電車とバスの絶妙な関係2010/03/20 10:37

 さて、今のσ(・・;の通勤は2本の電車を利用しております。
 地元の路線(「S線」としましょう)と職場への路線(K線)。
 乗換駅は横浜駅です。

 で、ここ最近は仕事が増えて帰る時間が遅くなる傾向にあるのですが、地元の駅周辺にはスーパーがあっても閉まってるんですね。
 なので、なにかしら買わなきゃ行けないときは横浜駅で・・・と言うことになっています。

 横浜駅は広い!! しかもK線とS線はJRの駅を挟んでそれぞれの敷地の端っこにホームがあるんですね。(関西の方なら、京都駅でJR奈良線~山陰線に乗り換えるイメージが近いかも)
 一方、今夜のおかずが買えるようなスーパーは?? というと、あるにはあるのですが(県を代表する駅なのに・・・)、どちらのホームからも遠い地下街の中にあります。
 それぞれ、3~400mくらいは歩くことになるのかな。S線もK線にしても、隣の駅までたどり着けるんじゃないか?というくらいかなりな距離。

 ま、まぁ、それでも買い物の用事はあるわけで、じゃあ手っ取り早く帰るには・・・と見てみると、この地下街の上にはバスのりばがあるんですね。
 てくてくてくてく歩いて電車のホームに行くよりは、すぐ上にあるバスの乗っちゃった方が楽ちん。しかも、夜は渋滞の無くなる道を走る急行バスの方が、途中で急行列車を見送る各停列車よりも早く帰れるんです。

 やったぁ、ここからバスに乗れればラッキー♪と、さっそく上に上がってみると、バスはちょうどσ(ーー;の目の前を発車して出て行ったばかりでした。。
 次、出るのは25分後(夜遅いもんで)。

 ・・・どうする。今からまた長い道のりを電車ホームまで行く気もないし、かといって25分も? うーん、ただでさえ仕事疲れで早く帰りたい時に、皆さんだったらどうしますか?

 困った困ったと見てみたら、家の近くには行かないもののそこそこ近いところを通る別のバスがあったので、それで行くことに。でも平日の夜ってけっこう利用客多いのですね。そのため停留所で停まる度に時間が遅れていき、結局電車で行った方が早いくらいになってしまった。。
 おまけに帰り道を歩いていたら25分後発の本来のバスにまで抜かれ、雨まで降ってくる始末・・・ あぁ、何とも情けない。

 結局、どうすれば早く帰れるかはまだ結論が出ていません。昔の駅だったら深夜1時まで開いているスーパーがあったので、こんなことで悩む必要なかったのに。早く駅周辺の開発してくれないかなぁ。それと横浜駅ももうちょっと便利になってくれればいいのですが・・・