エコポイント2010/03/28 00:00

 新居に引っ越し、家電やら家具やらを買いそろえた結果、エコポイントもそれなりにたまりました。
 それはいいのですが、申請の手続き方法がかなりめんどくさいですね。

 ・保証書を控えておいて、コピーを取る
 ・リサイクルしたときも券を控えておいて、コピーを取る
 ・販売店の電話番号と購入日を控えておく
 ・レシートをとっておく

 しかも、引っ越し直後は住所や電話番号が決まらなくて、(まぁ受付期間が延期になったんで良かったけど)申し込みがこの時期までずれ込んでしまいました。

 さてポイントがたまるのはうれしいけれど、一体何に交換すればよいのやら? 法律が施行された頃は、このポイント一体どうするの?? という議論もあったみたいですが、今ではずいぶん種類がありすぎて・・・

 地域商品券は対象外
 商品券もねぇ~~
 省エネ・環境考慮製品って言われても
 団体に寄付すのもなんかもったいない

 というわけで、地域の産品?まあ特産の食べ物ですな。これも数知れないほどいろんな団体から商品が出ていて・・・(特産品を扱う通販商社が、エコポイントでも受け付けられるようにしたところが多い) 全部見るだけでも大変。絞り込むのも大変。 地域で絞る?それとも食材で絞る? それ以前に本当に欲しいのは? 米? 肉? それとも菓子??

 どうせ選ぶなら馴染みある地域の特産品がいいか。栃木か新潟か、、それとも北海道。。 北海道はおいしそうな食材がいっぱいありそうだけど、今の時期カニはいらないし、、魚もらっても ならば新潟の米か?でも普段からこだわりなんて無いのにうまい米の方がいいのか・・
 
 量を取るか?質を取るか?

 結局、米は5kg分だけ。後は肉と加工品、北海道のプリンもおいしいそうだったので頼んでみて(12個もあるけど食えるのか??)、それでも余った分はギフト商品券でまとめました。申込用紙と添付書類がこれで合っているのかどうかちょっと不安だけれど・・・ ひとまず申し込みは終了。どんなおいしい商品が来るのか、今から楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://explorer.asablo.jp/blog/2010/03/28/4979055/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。