確定申告2011/02/22 00:01

 さて、この家に来てからちょうど1年となりました。
 家を買ってローンを組んだ人は、住宅ローン減税を受けるために確定申告をせねばなりません。いちおう銀行の方で講習会を開いてもらったので、記入方法はそこでしっかりお勉強をし、提出資料も揃えて準備万端♪
 
 ところで、最近は"e-tax"なる電子申告システムがあるらしいのですが、講習会で聞いてもあまりお勧めできないそうな。あれってけっこう簡単そうで実はめんどくさいらしい。
 
 ・市役所などで、電子IDカードを発行してもらう
 ・で、そのカードに対応しているパソコン用カードリーダーを買う

 まず、そこから始めないといけないらしいのですが、「e-taxを使えば最大で5,000円返ってくる!」などと言いつつ、カードリーダーはヨド○シでも1万円下らないとか。。(--;

 ま、毎年毎年申告しなければならない方なら便利なのかも知れないのですが、σ(・・;の場合は今年だけ(来年以降は年末調整で済む)。なので、普通に税務署へ届けに行くことに。 この時期だけは日曜も受け付けてくれるそうなので、それを利用して行ってみました。

 さぞかし平日働いている人で混雑しちゃうんだろうなぁと思っていたら、意外にガラガラ、実にあっけなく済んでしまいました。 最近じゃ手間を掛けずに申告できるようにいろいろ工夫されているみたいですけど、やはり講習会や相談所などがないと、中身はうまく書けないのですね。

 この1年、ずいぶん長い時間なような気がしましたね。入居してからすぐに片付けもできるわけもなく、家具を買いそろえたり部屋割りを試行錯誤したりと、いろいろ家のことについて考えることが多かったです。
また家の周辺にはどこにどんなスーパーがあって何が便利だとか、一時期は多すぎて困るくらいだったけれど、でも今ではずいぶん使い分けができるようになりました。
 まぁ最も大きい出来事は、子供が生まれたことなんですけどね。(^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://explorer.asablo.jp/blog/2011/02/22/5697889/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。