新幹線開業!のCM比較2011/05/03 09:51

 今朝のTV番組で、JR九州のCMソングを紹介しておりました。

 このCM、以前から評判が良く九州以外でも話題になっていたとは聞いていたんですが、まともに見たのはつい最近になってからです。

 ↓

http://www.shuku9.com/cm.html

 

 いやあ、それにしても大胆なCMを撮ったものですね。

 沿線の人たち、みんなが新幹線を楽しみにしていたというのがよく分かります。

 とにかく大勢で、開業祝いのムードを盛り上げようというのも分かります。

 エネルギーが満ちあふれているって感じですね。

 で、これを見ていて、青森が開業したときのCMはどうだったのだろう?と言うのが妙に気になったので、探してみたらこんな感じでした。

 (去年の10~12月頃なので震災前のCMです↓)

http://www.youtube.com/watch?v=YEsMfVCdkSA

 なんか、とても物静かです。

 そして、とっても厳かです。

 泉谷しげるも、吉幾三でさえも、全くはじけていません。

 でも「新幹線が来る」ということがすごく特別なことなんだ、というのがひしひしと伝わってきます。

 "第6話"を見ていると、新幹線を迎えるときの気持ちが九州の人たちとずいぶん違うんだな、というのが分かる気がします。

 

   寒さにじっと耐えて春を待っているような青森の人たちと、春を迎えて一気にはじけ飛びたい九州の人たち。地域の人の違いがここでもかいま見られたような気がしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://explorer.asablo.jp/blog/2011/05/03/5840090/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。