思いきりました!2011/05/31 22:37


 ・・・家を建てたときから気にはなっていたのですが、費用はどうなの?とか、日当たりはどうなの?とか、よく分からないのもあって、しばらくは二の足を踏んでおりました。
 でも、震災に遭って停電のこととか考えなければならなくなってからは、やはりあった方がいいかなと思うようになり、そこから先は(いろいろ苦労はしたけれど)前向きに進めていったような気がします。

 まずは商社の人に電気代やガス代やらからどれくらいの費用がかかるかを見てもらい、それから我が家に導入できるパネルの大きさ、数の検討。メーカーが複数あるので、乗せられるパネルの数も変われば発電量も変わる。そして初期費用も、元を取れるようになるまで何年かかるかも・・・
 最終的に話がまとまってからも、補助金の手続きやら工事の日取りやらいろいろ時間がかかったけれど・・・
 
 いよいよ、今日から、、発電開始だーー!!

 むふふ( ̄ー ̄)
 発電量が消費電力を上回って「売電」表示になるのがステキ♪
 消費用の電力計メーターが「止まる」のがステキ♪

 でも・・・
 晴れているのは今日だけで、もうすでに梅雨入りなんだよね。。
 いちおう曇っていても発電はします。が、当然数値は下がる。だからエアコンを付けて・・・なんてやっていると、やっぱり消費は増えて電気代がかかってしまうんですよ。
 結局これを付けたところで、日常から「節電」に心がけなければいけないのは、これまでもこれからも変わりはありません。

 ま、しばらくはデータ取りも兼ねて様子見ですが、今後はいっぱい日差しを浴びて、少しでも発電量を増やして消費電力を抑えるよう心がけなければならないですね。
 これで、少しでも環境とエネルギー供給に役に立てればと思うのですが。 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://explorer.asablo.jp/blog/2011/05/31/5891508/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。