猫と赤ちゃん2011/10/07 23:21

 σ(ー_ー)が入院していた間に、外の気温はすっかり下がってしまい今は長袖に上着まで着ないと外に出られなくなってしまいました。

 さて、そんな「気温の変わり目」になると気になるのが猫の居場所。
 σ(^_^)の家は2階が居間、DK、子供部屋で、1階が寝室と着替え部屋なのですが・・・

 夏の間は良かった。涼しくて風通しの良い1階の部屋にいてのんびり座っていられれば。。
 でもこの寒さで、日のよく当たる2階が恋しくなってきた。でもその2階に行くと、なんだかよく分からない魔物が待ち構えている。。。

 よく分からないがこいつ、妙な声を出して近寄ってくる。そしてよく叩く。さらに体中をつねくりまくる。どこに行っても追いかけてくるし、手を出してくるし・・・
 反撃したいけど、そいつの近くにいる大きな人間が怒るとまたやっかいだし・・・

 本来なら
 ・ダイニングテーブルのいすの上
 ・日の当たる床
 ・南側の窓の敷居
 あたりでの~んびりできたはずなのに、みんな“魔物”に襲撃されてどこにも近寄れない。逃げても逃げても追いかけ回される。。。
 でも、2階が恋しい、、1階は寒い。。

 どこかに“安住の地”はないのだろうか。一日中のんびりできる・・・
 ・・・・と、思っていたら、あった!!!
 西側の窓とソファーの間のわずかなすき間だ!!
 ここにはクッションもあるし、午後には日も当たるし、襲撃にも遭わずに済むから安心だ!!


 ・・・・・
 そんな感じで、最近の猫は人目を逃れるように、陰に隠れるようにしてじっと日々を過ごしています。
 1階の部屋にはフリースの生地の毛布を敷いて置いてあるんだけどなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://explorer.asablo.jp/blog/2011/10/07/6139574/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。