表札の裏の住民2012/10/23 23:33

 ・・・・・

 ピンぼけでよく見えないかと思いますが、、
 これは "ヤモリ" 君です。

 よく間違えられるのですが、ヤモリは、爬虫類です。
 「『家守』と書く」と言われるほど、家にとって良くない害虫類を食べてくれます。
 なので、むしろヤモリがいる方が縁起がいいとさえ言う人もいるほどです。

 さて、わが家には大きな門はないのですが、表札があるところにはポストと門灯もあり、ちょっとした塔のようになっています。

 夏頃から湿度が上がるにつれ、この門灯には明かりめがけて寄ってくる虫がわんさかと出ます。
 いわゆる"羽虫"ってヤツです。
 そんな虫たちを、このヤモリ君は片っ端から食べてくれていました。

 時には家の壁を素早く走り回っていたり
 時には食い切れないほどの虫を食べて、腹いっぱいっぽく休んでいたり
 時には郵便物を取ろうとして目が合ってしまったり

 ・・・・・
 
 そんなヤモリ君を、嫁さんは「きょうちゃん」と名付けてかわいがっておりました。

 9月も後半になってからは、夏の猛暑がウソだったような寒さになりましたが
 「きょうちゃん」は門灯の熱で体を温めながら、虫を食べて元気に過ごしていました。

 雨の日が増え、湿度が上がると虫も増えるので、えさは十分と言えたでしょう。
 表札の裏に隠れていたのは風が当たらないからかも知れません。
 そして日中は表に出て、ひなたぼっこをしていたのです。

 そんな「きょうちゃん」ですが、ここ1週間ほど、姿が見えなくなってしまいました。 
 さすがに、ここ最近の寒さでは凌げなくなってしまったのでしょう。
 
 どこに行ったのかは不明です。 
 そもそもヤモリは冬眠するのでしょうか。

 門灯の近くには土や草の生えているところがあるので
 その中に紛れ込み、寒さから逃れているのでしょうか。

 無事に冬を越してくれたらいいなぁ。

 ネコがいなければ、家の中に入れてあげられたんですけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://explorer.asablo.jp/blog/2012/10/23/6610795/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。