○ ん ○ こ2012/11/20 23:09

 この前の日曜、こんなところに行ってきました。
 
写真は駅に上がる階段から見ているので、金網の線がちょっと邪魔しています。。

 でもなんだか、住宅ばかりが閑散としていてさびしいですね。
 妙な不動産屋?の看板がやけに目立ちます。
 
 ここからちょっと右を向くと、コンビニが1軒だけあります。(^^;
 が、そこからぐっと上を見上げると高層ビル群。
 そしてその間には新幹線のホームが並んでいます。
 こんな景色ですが、新幹線が止まる駅(しかも全ての列車が停まる!)。
 
 というわけで、この写真は新横浜の駅から見た景色です。


 この駅に来るたびに、つくづく不思議な場所だなぁと思えてなりません。
 写真の方(東京を向いて右側の方)は、小高い丘の周りに住宅地が散在。
商店街もなく、奥には藪さえあってとーーーーっても閑散。
 なのに反対側は背の高いビルが建ち並ぶオフィス街。駅ビルも大きく、デパートはやや高級。その向こうには多目的ホールやサッカースタジアムまで・・・
 
 駅の片側だけ、発展していて人も車も賑わう大きな街なんですね。
 
 そもそも、横浜市って言ったって新幹線が来るまでは原っぱと藪しかない場所だったのを、いきなり急ピッチで開発してしまったからこんな感じになったのかも知れません。

 えー、ちなみにσ(ー_ー)の家は新幹線沿いにあるのですが、電車で正規ルートでここにたどり着くには1時間近くかかります。
 バスだと2~30分でOKなのですが、日中のみ1時間に1本あるかないか。

 近くて遠い新横浜・・・と思っていたのですが、写真の住宅地群の中に、割安の駐車場がいくつもあるのを発見してから、車で気軽に行けるようになりました。これなら10~15分程度。
 これを覚えてしまったら、多少駐車料金がかさんでも電車でなんてもう行けません。。
 (○鉄が殊の外がんばってくれれば助かるんだけど)

 それからは、子どもを連れて新幹線を見に・・・(^^)
 それ以外にも、横浜中心部の次は新横浜周辺にと考えているオフィスや小型店舗が多いようで、ちょっとした用で行くことができます。
 ですが唯一の名所である?ラーメン博物館にはまだ行っていません。理由はないんですが、なぜか・・・ですね。
 駅の1階にあるレストラン街は人も多いし、良く行くんですけどね。

 ちなみに、賑やかな方から見た駅の風景は・・・

 なんだか、ずいぶん違ってますよね。(^^)

 新○○って駅は新幹線の駅に多いけど、どこもこんななのかな。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://explorer.asablo.jp/blog/2012/11/20/6638991/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。