ハチ騒動2013/07/24 00:14

 ここ最近、洗濯物を干しにベランダに出ると、良くハチに出くわす・・・ なんてことを嫁さんから何回か聞いておりました。
 スズメバチではないとのこと、ちょっと小さくて黒っぽいと聞いていたので、種類がよく分からないのなら、ひょっとしたらアブかもよ、、などと話していたのですが、日に日にハチを目にする回数が多くなっておりました。

 そのハチの行方を追ってみたら、なんとわが家の排気口の中に蜂の巣があるではないか! エアコン使っていて閉じっぱなしにしていた所に入り込んできたのですね。家にはハチ用の殺虫剤はないし、大量にいたらどうしようかねぇ・・・などと話していたら

 なんと、そのハチがいつの間にか室内を飛び回っていた。。

 ひぃぃぃーーー!! まずは子どもたちを避難させ、ゴキブリ殺虫剤じゃ効かないので凍結タイプのものを。。 で、でもコイツ軽く吹き付けたところで全然効きやしない。幸い窓際に追い詰めることができたので、新聞紙で押さえてビニール袋に入れることに成功。袋の中に水を入れてようやく始末できました。 あ、良く見るとお尻から何度も針が出入りしているのが分かる。。 やっぱりハチでした。

 で、横浜市のHPで調べてみたら、
・家にいたのはアシナガバチ。
・実は、、植木のイモムシなんかを食べてくれる益虫。
・よほど悪質なちょっかいを出さない限り、攻撃してこない。
・なので、人が近寄らないところに巣があれば、無理やり駆除しなくていい。
・それでも駆除が必要なら、ハチ線用の殺虫剤かハエ/蚊用の殺虫剤で。
 ・・・

 へー、まぁベランダにいてくれちゃ物干しもおちおちできないし、でもハチ用ので豪快に吹き飛ばす必要はないから、、とドラッグストアで探したら、やっぱりハエ/蚊用で定番の○ン○ョールでいいのですね。
 というわけで、日を改め、活動しなくなる夜を待って、排気口の中から殺虫剤を。。(うちの排気口は開閉フタ付き)

 (フタ開け)、シューーーーー、、(フタ閉め)

 ブブブブブブ・・・・・

 う、うーっ、フタの向こうでハチが苦しんでるのが分かる。
 で、でもこのフタを開けたらハチが入り込んでいると思うとフタを開けられない。。 震える手。冷や汗。あぁいつまでこんな状態が続くのか。。 と思ってしばらくしてからハチの音が静かになった。 うぅぅ。。 もう一回殺虫剤まいておくか。

 こんな感じで数日繰り返し、もうハチの気配がなくなったかなと言うところでようやく巣のたたきだし。近所の公園で棒きれを拾ってきて、それでつつきます。いちおう殺虫剤も準備して。。 
 つんつんしたら、突然ボロっと落ちてきた。。
 これに殺虫剤をまた吹き付けて、もういないことを確認して、、ようやく、巣を袋に詰めて一件落着となったのでした。

 あぁなんか、これを書いていたらまた恐かった体験が思い浮かぶよ。。。(-_-;)
 ハチの巣の写真撮ったけど、ここに載せるのはやめておきますよ。