お食い初め ~下の子編~2013/09/10 23:22

きのう(99日)、下の子が生まれて100日目を迎えました。

ってことはお食い初め・・・ なんだけど、確かに上の子の時にもやってはいたんだけど・・・ なんだかすっかりその時の様子を思い出せなくなっている。(せいぜい神社行って石を拾ってきたってくらいか)  なので、改めてどうだったかを調べてみたんです。

 

ビデオ映像やらこれやら・・・ 記録に残しておくっていうのはいいことですね(^^)。本格的に料理をそろえるのは無理なので、駅弁で済ませていたのですね。

で、でも・・・ 3年後の今では「鯛寿し」を作っている駅弁屋はもうない!!

なので、今回はデパートの地下をまわり、同じような弁当を探して買ってきました。

 

縁起ものは一応揃っているつもりなのですが、蛤の汁物だけは見つからない。。ま、これは上の子の時と同じだったので、他にもメニューはできるだけ変えないようにして、まぁずいぶん略式ではありますが、同じようにお祝いをしました。

記念撮影は、なぜか今回はあまり関係ない上の子までが写りたがり、他にもやっぱりビデオ撮影。あぁ、あまり気付かなかったけど、やっぱりこのころの子供はどっちも似た様子。

男の子だから女の子だからっていうのはあんまり気になりませんね。

もちろん今回も神社から拾ってきた石を使ってますよ。

 

ところで、今回は仕事がちょっと忙しくなった関係でデパートを回った時刻には、もうどのこの弁当屋も"売りつくし"をすべく値段が安くなっていました。スーパーとかで見る「投げ売りシール」ですね。普段ならこれが貼られるまで待っているくらいなのですが、今日の弁当はなんだかいい気分でない。どうかうちの娘が「投げ売り」にならないように、今後も順調な成長を祈るばかりです。




コメント

_ さとみ ― 2013/09/13 23:07

きんさんの友達はみんな駅弁でお食い初めやってるね。私もそうだったけど。
シウマイ弁当おいしそうだ。見たらチャーハン弁当思い出して食べたくなった。

ところで来週ディズニー行って翌日あいてるんだけどドラえもんミュージアム以外子供が喜ぶところない?油断してたら予約いっぱいになってて…

_ えくす@管理人 ― 2013/09/14 23:52

シウマイ弁当は嫌いな食材がないし、定番だけどけっこう人気。子どもたちはずっと横浜で住んでいくのなら、この弁当は覚えておいて欲しいな。

遊び場は・・・ 子どもの年齢にもよるけど、アンパンマンミュージアムとかカップヌードルミュージアムあたりか。 でも連休中はかなり混みそうだ。

_ さとみ ― 2013/09/15 20:44

あ、ドラえもんミュージアムはあきらめて16時の回を予約したよ。カップヌードルミュージアム行きたかったな。もっと早く見ればよかった。

シウマイ弁当は鉄板だから。あ、崎陽軒の工場行ってみればよかった。工場見学は人気過ぎて予約取れないけどね。

そういえばFBはやってないの?

_ えくす@管理人 ― 2013/09/18 23:29

FBって何だ?
ドラえもんを好きになるにはまだ時間がかかるな。
アニメはトーマスとかショーンくらいしか見ていないから。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://explorer.asablo.jp/blog/2013/09/10/6977875/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。