よりぬきサザエさん2013/09/22 00:22

 復刻版が出ておりまして、それを借りて読んでいます。
 たしかσ(・_・)が小学生の頃も読んでいたような記憶が・・・(^^)
 なのに全然飽きないですね。何度読んでも面白い。
 たまに「これ、テレビのエンディングで見たことがある!」っていうネタまで出てきてて、描かれた時期はかなり昔のはずなのに、今でも違和感なく読めるのは、それだけネタが庶民的で、シチュエーションとして良くある話なのだからでしょう。

 でもね、「古い」ってのが半端ない。。どれくらい古いかって言うと・・・
 ・電話を借りに近所のお屋敷に行く。
 ・ワカメちゃんが"DDT"を浴びせられる。
 ・車の方向指示器が、反射板を倒すだけの方式。

 す、すごい・・・ もう↑のことが何を言ってるのかすら分からない人もいるんじゃないでしょうか。 その中で、ふと目に留まったネタが・・・

 波平さんが、役所か税務署のようなところで役員と話をしているのですが、
「二十四年度の収入はこの紙の通りです。」
みたいなことを言っているのですが、、、

 、、、二十四年度??
 今年、、25年度だよね?
 ってことは? これは64年も前のネタなのか?

 いやぁ何とも昭和(^^)
 そういえば、サザエさんのマンガの中に出てくる「昭和ネタ」ばかりを集めた本もありましたっけ。
 こんなに時代の差はあるんだけれど、まだ当分読みふけるのは終わらないだろうなぁ。