最終回ラッシュ2014/04/02 23:14

 ・・・この週末から月曜にかけて、いろいろ気になる番組が最終回を迎え、芸能ニュースで大きく出ていましたね。
 今回は珍しくいくつか録画にとり、じっくりと見てしまいました。

 まずは『はなまるマーケット』
 ---それ以前までは聞きたくもないいろんな人のゴシップものばっかり集めたワイドショーものしかやっていない時間帯に突如入ってきた情報番組で、あっという間に「平日休みの楽しみ」になった番組でした。 出演者がどう・・・というよりは、出てくる情報がけっこうためになるネタばかりでしたね。 独り暮らしだと、料理とか掃除とか忙しいので、けっこう役立ってました。

 あぁもう17年も続いていたのか。。 でも17年前もすでに社会人であったことに自分でビックリ。
 最終回映像で衝撃的だったのは「岡江さんの無表情で虫を捕まえるシーン」。何となく笑っちゃったけれど、最後のゴールを迎えるところではやっぱり泣きそうに。。


 続いて『ごちそうさん』
 ---いったいなんでなのか?? 『あまちゃん』などぜんぜん興味はなかったんだけど、なぜかこちらは良く見ていましたね。土曜も見られましたからね。さすがに毎日ではなかったけれど、何となく話は分かっているつもりで「もう終わっちゃうの?」という気分。 この時間のドラマって、毎回 あ、どうするんだろ?? みたいなドキドキで終わるけど、最終回はハッピーエンドで良かった。 


 そして、『笑っていいとも!』
 ---もう言うまでもないでしょう。昔の職場では毎日休み時間に見ることができたのですが、最近ではすっかり興味がなくなったのも事実だけど、やはり最終回は寂しいし名残惜しいですね。

 なんとなく、昼にはこれが必ずあるってのがどっかにあって、それが普通の生活の一部になっていた。でも久々にレギュラーのいいともを見ていて、やっぱりタモリさんも年取ったのかなぁって感じたんです。
 顔のしわが増えて表情も緩くなってきたし、テレフォンショッキングで会話しているときでも座っているときの姿勢が傾いてきた。
 昔っから全然変わらないような気がして、やはり時間は確実に過ぎて行ってるのですね。今時なら昔の映像からどんどん今に近づいていく変化を見ることができるけど、それを見てると明らかに違いますからね。

 32年も働いてたら、そろそろ定年退職っていうのちらつく頃か。
 最終回スペシャルはどんな企画をそろえて楽しませてくれるのかと思ったけれど、中身自体はシンプル。でも一緒に出ていた人たちの正直な気持ちが伝わってくる感じで非常に良かったです。
 ローラのマジ泣きなど、他ではあまり見られないんじゃないかな。

 まぁ本人はひょうひょうとした表情で最後までいましたが(途中泣いているかな?ってのは何回かあったが)、本人が満足なときに終われるのは、それはそれでいいのではないでしょうか。

 ん~、これからはまた面白い番組がなくなっていく。 これからの新番組でも、何か期待できるものがあったらいいんだけどなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://explorer.asablo.jp/blog/2014/04/02/7265179/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。