地下鉄のポスター2012/03/04 22:39

  


  ・・・おーい! ギャラもらったんなら
    ちったぁウチの家計にも還元しておくれ。

猫と赤ちゃん2011/10/07 23:21

 σ(ー_ー)が入院していた間に、外の気温はすっかり下がってしまい今は長袖に上着まで着ないと外に出られなくなってしまいました。

 さて、そんな「気温の変わり目」になると気になるのが猫の居場所。
 σ(^_^)の家は2階が居間、DK、子供部屋で、1階が寝室と着替え部屋なのですが・・・

 夏の間は良かった。涼しくて風通しの良い1階の部屋にいてのんびり座っていられれば。。
 でもこの寒さで、日のよく当たる2階が恋しくなってきた。でもその2階に行くと、なんだかよく分からない魔物が待ち構えている。。。

 よく分からないがこいつ、妙な声を出して近寄ってくる。そしてよく叩く。さらに体中をつねくりまくる。どこに行っても追いかけてくるし、手を出してくるし・・・
 反撃したいけど、そいつの近くにいる大きな人間が怒るとまたやっかいだし・・・

 本来なら
 ・ダイニングテーブルのいすの上
 ・日の当たる床
 ・南側の窓の敷居
 あたりでの~んびりできたはずなのに、みんな“魔物”に襲撃されてどこにも近寄れない。逃げても逃げても追いかけ回される。。。
 でも、2階が恋しい、、1階は寒い。。

 どこかに“安住の地”はないのだろうか。一日中のんびりできる・・・
 ・・・・と、思っていたら、あった!!!
 西側の窓とソファーの間のわずかなすき間だ!!
 ここにはクッションもあるし、午後には日も当たるし、襲撃にも遭わずに済むから安心だ!!


 ・・・・・
 そんな感じで、最近の猫は人目を逃れるように、陰に隠れるようにしてじっと日々を過ごしています。
 1階の部屋にはフリースの生地の毛布を敷いて置いてあるんだけどなぁ。

季節の変わり目を猫の居場所に見る2011/04/16 23:56



 つい最近まではこたつの中が「定番」の居場所だったのに、ここ最近はすっかり暑くなってしまい、こたつもスイッチをつけないどころか、こたつ布団すらいらなくなってしまうくらいになってしまいました。

 猫って言うのは、こたつのスイッチを付ければ寄ってくるし、ファンヒーターのスイッチや動作が始まる音がするだけで近くに来て様子を見たり・・・ なにか"熱"を感じるセンサーみたいなものでも持っているんでしょうかね

 なので、ここ最近はこたつにも近寄ってこず、じゅうたんの上やソファの上にどっしりと身構えて寝ているようです。たまに寒いと布団の上にのっかって来るようになるのですが、この「猫がこたつから出てくる」様子を見ていると、我が家では「そろそろ温かくなってきたのかねぇ~」などと会話するようになります。
 
 ところでこの写真のソファ、てっぺんの方がへこんでいるような気がしませんか?
 実はこれ、普段から猫が座っているためにできたもの。
 どういうわけか、この位置はソファを買ったときからお気に入りらしく、季節を通して何かと良く座っています。
 おかげで、このあたりだけへこんでしまい、抜け毛で汚れ、爪で引っ掻かれた傷跡が。。

 だったのですが、ここ最近、ついに・・・
 寝ている間に、落っこちてしまいまして。。
 
 猫だから2,3日で忘れちまうだろうなんて思っていたのですが、これ以降すっかりソファの上に乗っからなくなってしまいました。まぁ猫なので落っこちても足から着地はできたのですが、、やっぱり自分自身"悔しかった"というか"なんだか嫌になった”みたいな何かがあったんでしょうかねぇ。

 ちなみにこれが更に暑くなると、猫は床の上、テーブルの上と、板張りのひんやりとしたところに移動していくことになります。

負け猫2010/09/06 22:42

 ・・・さて、未だに我が子と仲良くなれずに1階暮らしの(我が家の今は2階にあります)ネコ。 相変わらず「いじけた」生活をしているのかと思っていたら、最近になって異変が現れてきました。
 
 どうも最近、鼻息が荒いことが・・・ と思っていたら、我が家の近くに、写真の白に茶がかったネコがよく来るようになったんです。

ノラ?とも思えるのですが、それにしちゃあ毛並みが良く、顔立ちも良い。でもここ最近、かなりな回数で家の周りを良くうろちょろするんです。。
 メス?? とも思っていたのですが、未だに性別は分からず。

 生まれてから今までずっと"室内飼い"だった我が家のネコ。こいつ本当に自分が猫だってこと分かってるのか?? とも思うのですが、窓の外にいる他のネコを見る度に「フー!フーッ!」を興奮して睨みつけるばかり。 最初はそれだけで済んでいたのですが、ここに来て2匹の距離が急接近してきました。
 つまり、一触即発

 それが、ついに外にいるネコが窓のすぐ近くまで来て、我が家のネコめがけて飛びかかろうとしたらしい。激しい声、穴の空いた網戸。
 そして、戸惑う我が家の・・・ 

 それ以来、外のネコは悠々自適。我が家の敷地にもかかわらず、朝でも昼でも入ってきては、日陰を見つけて寝っ転がったり、うちのネコとにらめっこしたり。で、こっちの方はと言えば、その度に最初は"応戦"するものの、最後にはシッポ撒いて逃げてしまう。 あぁ、なんて頼りない我が家のネコなんでしょう。

 ひょっとしたら、相手のネコは♂なのかな。♀だったらいいことあったかも知れないんだけど・・・どっちにしろ去勢しているから、もうダメか。。
 



それからのねこ2010/07/17 00:08

↓ではいい身分であった我が家のねこ。
 それが、日曜になって急変(?)しました。

 なにやら見慣れた人が帰ってきたと思ったら
 ・・・なにか小さいのを抱えている。。
 その「小さいの」に、みんな夢中。
 誰もこっちのこと気にしてくれない。。
 それに、その「小さいの」、何だか気になるけど・・・
 怖い。。 (>_<)

 要はいじけているんですね。
 それからは、赤ちゃんのいる居間(うちは2階にあります)には近寄らず、逃げるように1階に移り、物置部屋や寝室で過ごす日々。
 

 しかもこの前、赤ちゃんに沐浴をさせていたら、あんまりにも風呂場でみんながワイワイと騒いでいたからか、陰に隠れてひっそりと様子を見ていたねこが・・・
 吐いてしまいました。。
 しかもたっぷり、2箇所・・・ (x_x)

 う~~~ん・・・
 不憫だ。
 不憫すぎる。。


 しかし、だからといって、ねこにかまってばかりもいられないんだよね。
 まずは赤ちゃんと居合わせないようにエサ場を移したんだけど、これが「締め出し」みたいになっちゃって、ますます悪かったかも。でもこれ以上何かしてやれないのよ。。 あとは早く、赤ちゃんやその周辺の雰囲気に慣れてくれなくちゃ。 それまではσ(ーー;が、寝室の隅っこでじっとしているときに添い寝してあげよう。 

最近のねこ2010/07/04 23:03

 ・・・こんな感じ。
 夏に涼しい場所として、廊下を選んだようです。
 ここに引っ越してきて初めての夏。
 
 廊下以外でも、床にへばりついてゴロンゴロンしていることがよくあります。
 と思ったら、買ったばっかりのじゅうたんの上でゴロンゴロン。
 ソファの上やキャットタワーの上でゴロンゴロン。

 でもねぇ。
 この時期、毛の生え替わりのシーズンで
ゴロンゴロンしている場所の先々が毛まみれ。
 しかもゴロンゴロンしていなくても
イスやカーテンのあちこちが毛まみれ。
 何処で何をやっていたか、すぐに分かるぞ。

 まくらを洗う前に窓に干していたら、まくらの上に乗っかり
 洗面所のマットも干そうとしていたら、そのマットの上に乗っかり
 ・・・・嫌がらせか??

 朝は誰よりも早く起きて、「エサをくれ」と言わんばかりにニャーニャー。
 出した後も、エサが好みじゃなかったらニャーニャー。
 ま、騒がれたところで時間にならないとあげないけどね。

 それにしても、家の中ではいい身分だよ、全く。。

最近のねこ2009/10/25 23:38



 ・・・どうも落ち着かない。
 どうやら、寒さが身にしみてくる時期らしい。

 σ(ーー;が立ち上がって、振り返るともう自分の座布団の上に座っていたり。
 寝ようしていると、すでに敷き布団に座って寝ていたり。
 テレビを見ているとひざの上に乗っかってきて、そのままどっかり座ってみたり。
 追い払うと、ずーーーーっと部屋じゅうをうろうろ、うろうろ。
 じっとしている時と言えば、寝てるか、食べてるか。。

 ねこって、季節によって居心地のいい場所が変わるみたいで、
 夏は・・・テーブルの上、タンスの上、本棚の上
 冬は・・・ひざの上、布団(たまに枕)の上、こたつの中
 なんとまぁわかりやすい。。
 
 でもねぇ、、布団で寝てるねこをどけて寝ようとすると、居たところだけほんのり温かかったり、σ(ーー;が布団にもぐり込んだあとに、その布団の上に乗っかってきて寝ようとしたり、、

 おまえ、けっこう重たいんだよ?
 今年の初めの頃は、おまえがひざの乗っかってきた回数が多かったから、こっちは腰を痛めに針治療に行く羽目になったんだ。
 そろそろ、こたつ出して「冬の定番」所にじっとしてもらうかな。

 ちなみに写真は、σ(ーー;が机の引き出しを開けて探し物していたときに、ねこが引き出しの奥に飛び込んじゃって、出てこようとしてもがいているところ。
 まったく・・・