ダブルチーズバーガー2014/07/30 22:54

 はい。    (←どうした)

 実は、昨日まで職場の"夏休み"でした。
 特にやりたいこともあったような、なかったような。 遠出するには日数が足りず、平日にしかできない細々とした用もあったので、それらをこなし、余った時間は家族で過ごす・・・ みたいな感じでした。

 朝はコンビニのパン、昼は外食っぽい感じ、夜はスーパーで買い込んでいろいろ・・・ みたいな感じでした。

 普段は行けない「マック」も行ったりしました。
 ウチの子どもはチキンナゲットが大好きだったのですが、ここ最近の×××で、ナゲットは売っていませんでした。
 しょうがないのでチーズバーガーのハッピーセット。。
 「ポケモン」知らないくせに、ポケモンのおもちゃに気に入ったようでした。

 家に帰ってさっそく食べ・・・ と思ったら、どうも子どもの様子がおかしい。
 ポテトばかり食いつき、バーガーの方は周りばかりかじってる。
 実は、上の子は"子ども"のくせにハンバーグが嫌い。
 ハンバーグはおろか、肉類はどれも食べません。

 しょうがないので嫁さんが作ったのが、↑のダブルチーズバーガー。
って言ったって、ハンバーグを抜いて、代わりにスライスチーズを挟んだもの。
もともとあったチーズと合わせて「ダブルチーズ・・・」ってだけ。がく~(落胆した顔) 

 肉がなくなって、初めは機嫌を取り戻して食べてはいたものの、やはり完食はせず。
どうもまだ中に残っていたタマネギやピクルスが気に入らなかったらしい。

 しかし・・・ 子どものくせに「ハンバーグが嫌い」ってなんのこっちゃねん。。
 そういえば、とある牛丼屋に行ったときもおもちゃが欲しいだけで牛丼は食ってなかった。
 だからって野菜を食うわけでもなく。魚もあまり食べず。 ご飯も無理やりじゃないとあんまり食べないし。
 よく食べるのは炭水化物系。パン、ポテト、そば、そうめん、とうもろこし。
 果物が大好きなのがせめてもの救いか。 今は「ご飯全部食べないとぶどうあげないよ~」と、半分脅しのような釣り方で無理やり食べさせている。

 σ(ー_ー)も子どもの頃は偏食ひどかったかも知れないが。。 さすがにハンバーグは好きだったけどなぁ。

 こんな感じで、我々も子どもの偏食と戦う日々。脅しとだましを繰り返し、、メニューを考えるのも大変そう。まだ子どもの夏休みは始まったばかりなので、まだまだ苦労は続きます。

おみやげ2014/01/14 23:38

 ここ最近、急遽かつ超短期の出張が増えました。
 あるときは札幌、あるときは郡山。

 家への土産物はけっこう考えるのですが、職場へのみやげは「てっぱん」もので済ませております。あまり凝ったものにすると、どこに行ってきたのか分からないという人もけっこういるので。

 では、郡山のてっぱん土産といえば?
 そう、「ままどおる」。
 σ(^_^)は栃木や新潟に住んでいた時期があったので、郡山というとちょうどどちらからも近い"中間位置"のような存在でした。なので「ままどおる」もよく知っていたのですが、意外と(?)職場の中でも知名度は高く、手渡すと「あ、ままどおる♪」と、大抵の方は喜んでくれます。

 じゃあ、札幌の土産は?
 「白い恋人」でもいいし、「わかさいも」でも良い。札幌ではないけど六花亭のお菓子も人気はあります。
 
 でも・・・ このあたりのお菓子を配ると、たまにがっかりするリアクションをもらったりする。
 「あ、これこの間の○○でやってた物産展で売っていましたね。」

 う~~ん・・・ おみやげって、その土地その場所に行って買うから意味があるんであって。。 なんかこんな風に「定番」ではあるんだけど、どこでも気軽に買えちゃうってのはがっかりですね。

 たしかに滅多に行けない土地で、たまたま見つけて食べてみたら美味しかった、とかで「また食べたい~~!!」とかってのはあるんでしょうけれど、で、それを物産展とかで見つけて手に入れられたらうれしいのはうれしいんでしょうけれどね。

 最近では北海道の物産展もあちこちで開催されるようになり、その度に人気が上がればまた近いうちに・・・ みたいな感じで、いつの間にやら身近なお菓子になってしまったかも知れません。
 かく言うσ(^_^)もロイズのポテチが通販で売られているとすかさず買ってしまうクセがあるのですが。。

 そうなってしまうと、本当に北海道に行ったときにどんなものを買って良いやら迷ってしまいます。
 美味しくて、知名度があって、北海道以外ではなかなか手に入りにくいものって・・・なんだろう??

 こんなものあるよ、こういうのが欲しい、みたいなの、どなたかご存じですか?

今日の焼きそば2013/05/25 00:03

 どういうわけか、σ(^_^)、毎週末の昼は「カップ焼きそばを食べよう」と決めております。飽きたらやめるかと思いつつ、もうかれこれ3年近くはこんな感じ。。

 で、今日初めてお目にかかったのがこれでした。

 最近"コラボもの"増えましたね。以前はガーナチョコのかかったかっぱえびせんなんてのも食べてみたのですが、今回もカルビーが、、全然違うものとコラボしていました。
 でもさ、バーベQ味ってσ(^_^)が子どもの頃からずっとあったけど味なんてすっかり忘れてしまった。 自分の子どもにはまだスナック菓子は食べさせていないので、な~んとなくですが面白そうな味ではあります。

 では、さっそく・・・

 で、でも、なぜか麺が太めで、お湯を入れた後5分も待たなきゃならないのと、そのあとまず「混ぜ用油」なるものが入っていて、これを入れてひたすら混ぜる。そのあと、例の味のパウダーをかけて、さらにまんべんなく混ぜる。。。
 
 ん~、ちょっとしょっぱいが、やぱり油がないとスナック菓子感覚な食べ物になってしまいそう。あー、でもこんな味だったのかな。ちょっとカレー味っぽくて、でも懐かしい~(^^)。
 など、子どもの頃の思い出に浸りながら、一人で盛り上がっておりました。

 ここ最近の"なつかし系"って、ホント我々世代(40代)をくすぐるような商品多いですね。ガンダムもストレートだし。 なんか乗せられてる感はあるけれど、でも見るとつい買ってしまう。。

 こういう「たまにしか出ない味」があるから、カップ焼きそばはやめられないのかも知れません(^^)。 来週は「塩らーめん焼きそば」でも食ってみるか。

出た!2013/04/04 23:20

 
 スマイルパナップ!!!

最晩婚?2013/02/28 23:55

ロッテの「ガーナチョコレート」、カルビーの「かっぱえびせん」、ともに1964年デビューだそうです。子どもの頃から知っている、とってもなじみのある銘柄が、今回突然のコラボ。
 
 ありそうでなかった"チョココーティングもの"? でもこれはとばかりに買って参りました。

 関東のセブンイレブン限定だそうですが、KQはセブンイレブンと提携しているので、駅前の売店にはこれがカゴいっぱいに山と積まれていたよ(+_+)。
 価格は\148-。・・のわりにはやや小ぶりでかなり少ないかな-。保存するためのファスナー(?)が付いてるわけでもない食べきりサイズ。
 
 では、さっそく・・・
 ・・・

 ん~~、なんかこれ、チョコレートの味の方が強いなぁ。
 しかもこのチョコレート、「ガーナチョコレート」なのかそうじゃないのかが、食べてみて分からない・・・(^^;
 
 ロイズの出しているチョココーティングの入ったポテチは、塩味もちゃんと残っていて美味しかったけれど、これはかっぱえびせんの印象がかなり薄い、と言うのが正直な感想です。
 ニュースでは「49才同士の結婚で・・」などと言った"晩婚"を大きく謳っていた記事があったけど、それであればこれは"かかあ天下"なのかな??

ポン・デ・ライオン2013/01/28 23:33

 広告を見て気になった。夫婦で「発売されたら絶対買おう♪」と心待ちにしていたドーナツが、ついに・・・!!
 
 と言うわけで行ってきました。
 と思ったら・・・ 何という人だかり!
 
 まさかみんなこの商品ねらい? とおもったら、この日は\100-セールと時期が重なっていたんですね。 なのでほとんどの人たちが\100-のものしか買っていかない。店の棚を見るとけっこう大量に並んではいるけど取っていく人はまばら。人気ないのかねぇと思っていたら、、あぁそういうことか。 値札を見て買うのやめようかと思うくらいめげてしまいました。 
 
 ま、まぁ、でも約束していたことだし・・・ これを朝食の代わりに思って2個購入。他の安いのもいろいろ見繕って箱を抱えて帰ってきました。
 
 さてさて・・・
 
 こんな値段したんだからしっかり食べなきゃね。 あ、顔の下にはもう1個"おまけ"のようなミニドーナツが隠れていたのね。しかも生クリーム入り。まぁちょっと得した気分かな。顔は普通のチョコレートで、それ以外の部分も特に何かがうまい! ってほどではないけれど、他のよりはちょっと多めってことで、それほど期待外れではなかったかな。

 それにしても、お客さんたちはほしい商品目当てではなくてセール時期を狙って買いに来るのですね(σ(^_^)もだけど)。 もうセール続けないと客来ないんじゃなかろうか。これだけインパクトのある商品でも、安かったりでないと人気が上がらないのはちょっと残念です。

 そういえば、ちょっと前までは「クリスピー・・・」の人気の方がすごい上がっていたけれど、今はどうなんだろ??

ミルクキヤラメルポテトチップス2012/12/09 22:40

 見つけた瞬間もおぉ!と思ったのですが、これがコンビニのポイントで「貰える」・・・となると、もう逃す手はありません。
 と言うことで、さっそく入手。
 
 いや、これ見た時ね、とある地方で大人気の「ポテチの片面にチョコレートがたっぷり塗ってある」ってヤツの、チョコじゃなくてキャラメル版みたいなのを考えていたわけですよ。
 でも、、袋を開けて見たら、見た目は普通のポテチだったんで「あれ??」とは思ったんですけどね。

 で、でも・・・
 うまい!
 やっぱりどこからともなくキャラメル風味が出ている!
 しかも、普通のポテチの塩味とのマッチングが、何とも・・・
 
 ま、あの、チョコを塗ったポテチほどのインパクトはないものの、これも良さそうな気はしましたよ。
 期間限定なんて言っているけど、人気が出たら通年販売のものに変わるんじゃないかなぁ。それを期待する人も増えてくるはずです。

 ちなみにチョコを塗ったポテチの方は、とある通販でちょくちょく買えるので、それがあったらやっぱりそっちに行っちゃうんですけどね。(^^)(^^)(^^)