引っ越しまでにしておきたかったけど、できなかったこと2010/03/07 22:59

 引っ越しから2週間が過ぎ、順調に部屋の整理も進んでおります。
 が、家の中にいる間はなにかしらの整理をしている状態。落ち着く時間も少ないまま家の仕事と職場の仕事に明け暮れる毎日。 ま、これは引っ越しする前からずっとなんですけどね。
 なんで、その忙しさに紛れて、やりたかったけどできなかったものをいくつか挙げておきます。

(1)家の近くにあった居酒屋に行く
 毎日、職場から帰ってくる途中にある居酒屋が何軒かありまして(以前の家の方ね)、店の雰囲気やら料理の匂いやら・・・ 毎日通るたびに「いつかは、入ってやろう」と思っていたのですが、結局できませんでした。
 忙しいだけが理由ではないのですが、仕事の帰りに寄るよりも、休日か早く帰れた日にとばかり考えていたので、タイミングを逸した感じがします。

(2)沿線でまだ行っていないところ
 JRの「乗りつぶし」をされる方もいるかと思いますが、σ(ーー;の場合はおそらく半分ほどしかできていないんじゃないかと言うくらい遠い先の話。
 でも当時の私鉄沿線くらいなら全ての区間を乗り通して、観光までできたらいいかな・・・なんて思っていたのですが、これも結局できずじまいでした。
 なにしろ、気がついた頃から外出と言えば「建築現場に行く」。つまり、今住んでいるところですね。そのついでに周辺探索は良くやっていましたが、全然関係ないところへってのがすっかり無くなってしまいました。
 そのせいでと言うわけではないのですが、今居るところの近くの路線は、あっさり全線完乗しております。

(3)衣類の整理
 前に住んでいた家は本当に湿気が多かったのか、衣類にはずいぶん悩まされました。仕事柄すスーツを着る機会も限られていたし、冬でも数日しか着ない厚手のジャンパーや、嫁さんに"ダメ出し"されて着なくなってしまった「センスの悪い」上着たち・・・ これらの一部は捨ててしまったのですが、全てを整理しきることはできませんでした。
 むしろ、まだ着ることはあるのだけど汚れてしまった服の方が始末が悪い。 本当は外に干したかったんですけどね。上記のように外出が多くなってしまったので、今も何ともできぬまま箱に入っております。

 ま、今からでもできそうなものと、そうでないものとあるのですが、今後落ち着いた時間が増えてきたとしても結局やらずじまい!? なんてことになりそう。 特に今の帰り道は、居酒屋はないことはないんですが明らかに数が少ないし、普通の店もまばら・・・  それもそうですが、道のりが長くなった分、昔よりも「早く帰らなきゃ」という気分になっているような気がします。

引っ越しまでにしておきたい、いくつかのこと2010/02/20 00:24

(その8)粗大ゴミ

 梱包作業が進んでおります・・・
 すでに、部屋のあちこちで段ボールだらけ。
 当然、引っ越し先に持って行く物ともういらないものとがあるんですが、それがどうしてもどうしても「後からどんどん増えている?」ような気がしてならない。。 けっこう大したことない量と思っていたのに、何でこんなに増えていくんだろう。。

 もともと家の中には本とかいっぱい入っていたので、引っ越し直前までは棚が撓んでいてひどい状態でした。もちろんこれは×(変わりの本棚すでに買ってありますが)。他にも汚れた棚、中途半端に大きいテレビ棚、さび付いた金属棚・・・ って、棚ばっかり?? えぇ、多少小さい物だったら普通のゴミと一緒に捨てられる物だと思っていましたから。

 昔の壊れたビデオデッキを「燃えないゴミの日」に出したら、普通に持って行ってくれたので、それなら・・・と多少大きめの物でもまとめて出したら持ってってくれるかなぁと思っていたら、、

 ゴミ捨て場にいくらか放置してありました(>_<)

 ・・・あれぇ? これ燃えないゴミじゃダメなの? じゃあプラスチック? それとも。。  と思っている間に、なにをどのゴミの日に出していいかが分からなくなってきた。そうしている間にゴミを捨てるタイミングそのものを逸してしまい・・・ 結局、引っ越し屋に引き取ってもらう予定の物以外にも大きなゴミが5点ほど。 しょうがないので市に連絡して、明日処理センターに持って行きます。

 さて、梱包はもう少しで全て終わらせ、日曜日にはいよいよ引っ越しです。 慣れ親しんだ家や道ともお別れ。実は新居も家具はある程度揃ったのですが、まだ組み立てが終わっていない物ばかりなので、向こうに行っても仕事は続きそう。 まだまだ今居るところを離れるなんて気分にならないのですが、確実に来週には生活が変わっているはずです。

 あ・・・ここでのネットもこれが最後ですよ。

引っ越しまでにしておきたい、いくつかのこと2010/02/14 23:19

(その7)ビデオ→DVD

 家の引き渡しが終わった後は、週末は新居に行き、持ち込んだ荷物の整理や家具の組み立て、いろんな設置工事の受け入れなど忙しく過ごしております。
 
 そんな中、大量に増えてしまったビデオテープを整理すべく、これまた大量に買い込んだDVD-Rにダビングしていく作業がいよいよ本格化しました。
 同じ"大量"でも、ビデオテープとDVDではかなり大きさが違ってきますからね。
 
 いちおう時間調整などしておけば、あとは「ダビング」ボタンを押すだけで済む作業なのですが、久々に見たビデオの中身を見ていると、ついつい見入ってしまうんですよね。 10年前、それよりも昔の放送の物まであって、その時に収録したメイン番組もなかなか面白いのですが、CMもかなり興味深い。 特にその時代時代の女性タレントなんか見ていると、髪型や化粧、服のファッションまで居間とは全然違いますね。「まゆ毛太っ!」っていうのも明らかに分かります。

 そんな感じで、ビデオの中身を見ていると他の作業が止まってしまうこともあるのですが、それが理由で・・・というわけでもないのですがなかなか全部のダビングはできないようです。

 なにしろCS(スカ○ー!などで見られる特別チャンネル)から録画した物をダビングしようとしてもエラーになってしまうんですよ。理屈はよく分からないのですが、録画は1回だけ許可されて、そこから転送できないようにする"仕掛け"のような物があるみたいですね。なので、そういうのの中で貴重な映像はビデオテープのまま残さなければなりません。余計な手間が省けるのはいいんでしょうが、いつまでテープとデッキが生き残るのやら・・・

 ちなみに新居にはケーブルテレビを入れたので、今後も似たような悩みは続いていきます。さすがにブルーレイ付きのチューナーまでは手が出ないなぁ。

引っ越しまでにしておきたい、いくつかのこと2010/02/07 20:13

(その6)IKEA

 IKEAって何?という方もいるかと思いますが、家具屋の名前です。

 特徴として・・・・
・北欧スタイルのシンプルなデザイン
・日本にないスタイル
・大手家具屋に比べて、信じられないくらいの安さ

 しかし・・・
・購入したい商品は、全て自分たちで倉庫から引っ張り出し、レジまで持って行かなければならない。
・購入して家まで持ち込んだら、全て自分たちで組み立てなければならない。

 なので、「大好き!!」と「大嫌い!!」が極端に分かれるところではありますが、我々は持ち運び、組み立てに労を惜しまないので、デザインの良さと安さでよく使っています。

 ですが、今日のお目当ては
 ・テレビ台
 ・リビング収納2点(壁側と間仕切り代わりのもの)

 さて、混雑しないように回転間際に入った我々、スナックコーナーには目もくれず、敷地内の品定めに入ります。この店の買い方は商品の展示品をくまなく見て回り、欲しい物がきまったら商品名と倉庫のどこにあるかを備え付けのメモに記入。順路の終点が倉庫の入口なのでそこで商品を引っ張り出す形式。

 でもねぇ・・・ テレビ台って、テレビを囲むように高さ2m近くもある物を選んじゃったんで、パーツを集めるだけでも重い重い! 20kgもある大きな箱を大型カートに入れるだけでも一苦労。しかもそれが6箱・・・あっちへ行っては引き出し、こっちへ行っては引き出し、カートをひいひい言いながら押し出して、ようやく会計。

 ここで・・・もう観念しました。

 しょうがなく、一部の購入品を宅配サービスへ。重さで料金が決まるので何とかでも持てるものはできるだけ持ち帰りにして、どうしてもつらい物だけ依頼。宅配にすると高くつくけど、それでも大手O家具店よりは格段に安い値段。いやぁ~、自分の車がワゴンで良かったなぁ。

 持って帰ったもののうち、間仕切り代わりの収納は自分で組み立てできるので、何とか済ませました。いちおう海外品なので、説明書は絵だけで誰が見ても分かるようになっているんですね。苦労はしましたが1時間もせずに完成しました。

 でもなんか、何もない家にだんだん家具が増えていくのって幸せな気分。この後も収納棚やテーブル、イス類をいろいろ買わなければならないので、当分は家具屋通いが続きそうです。体力も必要だけど、もう少しがんばりましょう。

引っ越しまでにしておきたい、いくつかのこと2010/01/24 20:05

(その5)家具さがし

 新しい我が家が、ほぼ完成。
 引き渡し、入居までのカウントダウンが始まりました。
 
 でも、すぐ引っ越しということはしません。
 これを機会に買う必要がある家電、家具を先に揃えておいて、しかも自分で運べるものは先に運んでおいて、先準備をできるだけ整えてから最後にごっそりと引っ越し・・・ というシナリオにしようかと思っております。
 
 で、ぼちぼち家具を揃えないと。。
 まずは買わなきゃいけないもの、今あるもので引っ越ししてからも使うもの、持って行かずに捨てるものの整理。買わなきゃ行けないものをリストアップして、どの店で買うか、どのタイミングで買うかも見当を付けて・・・ 

 で、まず急ぐのは? ベッドテレビ台ダイニングテーブル?あとは間仕切り収納カウンターも・・・
 と言うわけで、週末を使い家具屋へ。

 嫁さんと話してると、どっちもそれなりに「こだわり」があるのが分かりますね。どの家具もいくつも種類があるにはあるけれど、こだわっているとあっという間に選択肢が無くなって、「この製品さえあれば・・」なんてネット通販で探したりなんてこともあったけど、運良く見つかれば、後はとんとん拍子で決まってしまいます。

 でもモノが決まったとしても「色」が決まらなかったり、「値段」であきらめなきゃいけなくなったり、早々すんなり決まらないことも。家ほどではないけれど、大がかりな買い物。なので一度家具屋に行っただけでは全て決まりません。 あれやこれや悩んで、ネットも駆使して、でも少しずつモノがきまっていくと、なんとなく気分もすっきりしますね。

 写真はスリッパとスリッパ立て。あんまり大がかりにしたくなかったので、コンパクトな立てかけだけのものに、パタパタ言わないように布地で裏まで覆ったスリッパ。これ探すのにけっこう苦労したのですが、横浜駅近くの雑貨屋でようやく見つけました。

 そんな感じで、家具探しは当分の間、入居した後もずっと続きそうです。

引っ越しまでにしておきたい、いくつかのこと2010/01/02 23:27

(その4)箱根駅伝!

 なぜか年を重ねるにつれ、毎年見ずに入られなくなってしまっている「箱根駅伝」。で、社会人になってから何度となく引っ越している私にとって、今住んでいるところはかつて無くいい条件にある所だったんですね。
 なにしろバス1本ですぐに行けるところなので。

 実は、箱根駅伝を見に行ったのは今回が初めてではありません。ここに来て最初の年明けにも1度行っております。が、このときには時間の計算を間違えて早く来すぎたことと、撮影ばかりに熱中してカメラ越しにしかランナーを見ていなかったことがあり、今回は楽なスタイルで時間もゆっくりめ。

 TVでスタート風景を見、しばらく様子をうかがった後に出発。いい天気でバスの車窓からは富士山の姿がくっきり。そしてバス停から近くの道路沿いに行ってみると、同じようにバスで来た観客がぞろぞろと。他にも警察官や役員、そして新聞社の人たち? この人たちは取材ではなく、旗やガイドなどを配っていました。

 もらった旗は布製でした。あらま、今まではずっと紙製だったのに。それはともかく、とりあえず場所をとって周囲を見てみると、すでにあたりは騒然としていました。この駅伝の前後にやたらと自転車でコースを走る輩が多いのですね。 それから交通渋滞を作らないようにするために、大きい交差点ごとに警察官が立って車の誘導をしている様子。私の立っていたところはバスの量が多かったので、その整理をするのに大変なようでした。

 広報車の予告が「まもなく選手が来ます!!」と知らせると、程なく中継車と先頭ランナーが。おっ、集団だったはずの選手がばらけている。先頭はM大? 今回は、撮影は携帯カメラのみ。後は撮影車に向かって旗振ったりして(^^;。  以前に見ていたときは交差点を曲がれないバスが立ち往生していたけれど、今回は問題なし。 周囲は"ごぼう抜き"を毎年演じているN大の選手を気にしているよう。でも最下位が通過するまで、どの選手に対しても一生懸命旗を振り、大声で応援していました。

 役員の「全員通過しました~」の声で終わり。とたんに散り散りになり、いろんな方向に行くバスで帰る人たち。私もこの後バスで初詣に向かいました。

 駅伝を実際に見に行くことは今後もあることと思いますが、これだけ気軽に行くことができるのはこれが最後だと思います。あと、なぜか復路は見に行く気がしないんですよね。午後だからか順位争いがないからかでしょうか。

 さて、σ(^^;はTVに写っていたのかな??・・・・

引っ越しまでにしておきたい、いくつかのこと2009/09/04 22:26

(その3)近所で評判のラーメン屋

 昔からラーメン屋というのは好きです。
 でも・・・ 行列の後ろに並ぶのはイヤ。
 だから、一人では「行列のできる人気ラーメン屋」ってのは行ったことがないんです。
 
 でも、なぜか混んでいない時間帯を見つけて入ることができたりもします。
 以前新潟に住んでいたとき(実は新潟もかなりなラーメン激戦区)、仕事帰りの夜に とあるラーメン屋に入ったら、そこのラーメンが予想以上においしくて、また行ってみようと思って土曜の昼に訪れたら店の外までなが~い行列になっていた・・・ なんてこともありました。
 
 
 ・・・前置きが長かったのですが、横浜に来てからしばらくして、この辺りにもラーメン激戦区があるってことが分かりました。

 「家」系?
 環状2号線?

 詳しいことは分かりませんが、「環2家」という名のラーメン屋。文字通り環状2号線沿いにあって、いつ車で近くを通ってみても店の外まで人だかり。幹線道路沿いなのに駐車場は4,5台分しかなくて、路駐までしてくる人だらけなので周囲は渋滞も・・・。

 もう一つ気になっているのが、この周辺にも何軒もラーメン屋があるにもかかわらず、客は多くて2~3人ほどと言うくらいの閑散状態。ということは、如何に「環2家」が人気がある=おいしい??ということか。。
 
 これはもう、引っ越しする前にはどうしても「いぃってみてぇ~!」(←お酒を飲んで言いたいことを言っている芸人風)
 
 ・・・では行列に紛れることなく入るにはどうすればいいか?
 と見てみると、さすがに平日の中途半端な時間(午後3~4時くらい)は行列ができることなく客もまばららしい。 で・・・ 今日はたまたま休暇が取れて、しかもこの時間くらいに近くを通ることができる。
 
 と言うことで、さっそく行ってみました。駐車場も、最後の1台分に入れてラッキー♪♪
 
 で・・・期待していたラーメンはどうだったか? おぉ、この醤油豚骨系のスープはなかなか良いねぇ。こってりがいい具合。チャーシューが柔らかくて量が多くて(チャーシュー麺だからだけど)、、
   
 でもなんだかずいぶん量が多すぎるかな? しかも最初いいと思っていたスープがちょっとしょっぱい。 うーん。。
 
 感想としては、なかなかおいしいのはおいしいけれど、行列の中に入ってまで行きたいかと言われると、そんなでもないかも。もし、次行ける機会があったら「スープ薄め」「油少なめ」でもいいかな、と思いました。
 
 それよりは周囲にある客があまり入らない店、こっちの方はほんとにまずいのか? ってのも気になりますけどね(^^;。
 
 いずれにせよ思いがけなく人気ラーメン屋にすんなり行けて良かった。引っ越ししたらますます行く機会が減ってしまうので、これでまた一つ、心残りなことが無くなったような気がします。