「3まいふだ」2017/03/28 22:00

 4月から1年になる息子が、こんなトランプゲームを編み出しました↓。

名前「3まいふだ」
 
遊ぶ人数 2人(4人まで できるかも?)

使うカード ジョーカーを含まない1組52枚

・・・

 ①トランプを良く切り、手元に各3枚、場に3枚(表向き)配り、残りはストックにする。
 ②プレーヤーは手札を見て、場にある札と同じ数字の札があれば、その手札を場に出して、2枚とも取ることができる。
 ③その後、ストックから1枚取る。この札と同じ数字が場にあれば、同様に取ることができる。
 ④順番は特に決めないので、場にある札を取るときは早い者勝ち。
 ⑤場に札が無くなった場合や、誰も場から取れる札が無い(なくなった)場合は、かけ声とともに1枚手元から場に捨てる。捨てた札と手札の残りで同じ数字があれば、②と同様に取ることができる。
  ・捨てた札がどちらも同じ数字だったとしても、それを取ることはできない。
  ・手札に同じ数字が2枚以上あれば、1枚を捨ててもう1枚で取ることができる。
 ⑥手札は常に3枚になるように、ストックから自由に補給できる。(札を引くのも特に順番はないので早い者勝ち。)
 ⑦ ②~⑥を繰り返し、ストックも手札も無くなったところで終了。
  取った札が多い方が勝ち。

 ・・・

 小学生にもなっていない子供が考えた割には、なかなか面白く遊べます(^^;)。
 いちおう似たような遊びは聞いたことがないのですが、どなたか こんなの見たことがある、と言う人はいらっしゃいますか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://explorer.asablo.jp/blog/2017/03/28/8424697/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。