ハチ騒動2013/07/24 00:14

 ここ最近、洗濯物を干しにベランダに出ると、良くハチに出くわす・・・ なんてことを嫁さんから何回か聞いておりました。
 スズメバチではないとのこと、ちょっと小さくて黒っぽいと聞いていたので、種類がよく分からないのなら、ひょっとしたらアブかもよ、、などと話していたのですが、日に日にハチを目にする回数が多くなっておりました。

 そのハチの行方を追ってみたら、なんとわが家の排気口の中に蜂の巣があるではないか! エアコン使っていて閉じっぱなしにしていた所に入り込んできたのですね。家にはハチ用の殺虫剤はないし、大量にいたらどうしようかねぇ・・・などと話していたら

 なんと、そのハチがいつの間にか室内を飛び回っていた。。

 ひぃぃぃーーー!! まずは子どもたちを避難させ、ゴキブリ殺虫剤じゃ効かないので凍結タイプのものを。。 で、でもコイツ軽く吹き付けたところで全然効きやしない。幸い窓際に追い詰めることができたので、新聞紙で押さえてビニール袋に入れることに成功。袋の中に水を入れてようやく始末できました。 あ、良く見るとお尻から何度も針が出入りしているのが分かる。。 やっぱりハチでした。

 で、横浜市のHPで調べてみたら、
・家にいたのはアシナガバチ。
・実は、、植木のイモムシなんかを食べてくれる益虫。
・よほど悪質なちょっかいを出さない限り、攻撃してこない。
・なので、人が近寄らないところに巣があれば、無理やり駆除しなくていい。
・それでも駆除が必要なら、ハチ線用の殺虫剤かハエ/蚊用の殺虫剤で。
 ・・・

 へー、まぁベランダにいてくれちゃ物干しもおちおちできないし、でもハチ用ので豪快に吹き飛ばす必要はないから、、とドラッグストアで探したら、やっぱりハエ/蚊用で定番の○ン○ョールでいいのですね。
 というわけで、日を改め、活動しなくなる夜を待って、排気口の中から殺虫剤を。。(うちの排気口は開閉フタ付き)

 (フタ開け)、シューーーーー、、(フタ閉め)

 ブブブブブブ・・・・・

 う、うーっ、フタの向こうでハチが苦しんでるのが分かる。
 で、でもこのフタを開けたらハチが入り込んでいると思うとフタを開けられない。。 震える手。冷や汗。あぁいつまでこんな状態が続くのか。。 と思ってしばらくしてからハチの音が静かになった。 うぅぅ。。 もう一回殺虫剤まいておくか。

 こんな感じで数日繰り返し、もうハチの気配がなくなったかなと言うところでようやく巣のたたきだし。近所の公園で棒きれを拾ってきて、それでつつきます。いちおう殺虫剤も準備して。。 
 つんつんしたら、突然ボロっと落ちてきた。。
 これに殺虫剤をまた吹き付けて、もういないことを確認して、、ようやく、巣を袋に詰めて一件落着となったのでした。

 あぁなんか、これを書いていたらまた恐かった体験が思い浮かぶよ。。。(-_-;)
 ハチの巣の写真撮ったけど、ここに載せるのはやめておきますよ。

表札の裏の住民2012/10/23 23:33

 ・・・・・

 ピンぼけでよく見えないかと思いますが、、
 これは "ヤモリ" 君です。

 よく間違えられるのですが、ヤモリは、爬虫類です。
 「『家守』と書く」と言われるほど、家にとって良くない害虫類を食べてくれます。
 なので、むしろヤモリがいる方が縁起がいいとさえ言う人もいるほどです。

 さて、わが家には大きな門はないのですが、表札があるところにはポストと門灯もあり、ちょっとした塔のようになっています。

 夏頃から湿度が上がるにつれ、この門灯には明かりめがけて寄ってくる虫がわんさかと出ます。
 いわゆる"羽虫"ってヤツです。
 そんな虫たちを、このヤモリ君は片っ端から食べてくれていました。

 時には家の壁を素早く走り回っていたり
 時には食い切れないほどの虫を食べて、腹いっぱいっぽく休んでいたり
 時には郵便物を取ろうとして目が合ってしまったり

 ・・・・・
 
 そんなヤモリ君を、嫁さんは「きょうちゃん」と名付けてかわいがっておりました。

 9月も後半になってからは、夏の猛暑がウソだったような寒さになりましたが
 「きょうちゃん」は門灯の熱で体を温めながら、虫を食べて元気に過ごしていました。

 雨の日が増え、湿度が上がると虫も増えるので、えさは十分と言えたでしょう。
 表札の裏に隠れていたのは風が当たらないからかも知れません。
 そして日中は表に出て、ひなたぼっこをしていたのです。

 そんな「きょうちゃん」ですが、ここ1週間ほど、姿が見えなくなってしまいました。 
 さすがに、ここ最近の寒さでは凌げなくなってしまったのでしょう。
 
 どこに行ったのかは不明です。 
 そもそもヤモリは冬眠するのでしょうか。

 門灯の近くには土や草の生えているところがあるので
 その中に紛れ込み、寒さから逃れているのでしょうか。

 無事に冬を越してくれたらいいなぁ。

 ネコがいなければ、家の中に入れてあげられたんですけどね。

テーブル2012/10/08 00:06

 突然、嫁さんが部屋の「模様替え」を始めました。
 それまでは、横に長いリビングの端にソファを置き、その前にじゅうたんとテーブル(こたつにもなる)、残りは空間としていたのですが、これだとテレビに直角にソファになってしまうのと、ソファと窓のすき間がうまく活用できていないとかで、とりあえずソファをテレビに向き合うところに移動。それ以外のものは今まで空間になっていたところにまとめておくことにしまして、、、 いちおうすっきりした。(^^)

 たしかにソファに座ったままテレビを見ていたら妙な姿勢になっていたので、それに比べたらすっきりはするのだけれど、これだと今まで使っていたテーブルがソファの前に置けない。これから寒くなるとこたつも欲しくなるだろうし・・・・ ということで、とりあえず買うか買わないかはともかく家具屋へ行ってみることに。 (夏に行った、自分で組み立てるところと違いますよ)

 
 ひさしぶり〜・・・ 今の家に引っ越して以来か。やはり家具屋は独特の雰囲気があって、ついついソファを見ると座ってみたくなるし、ベッドを見れば寝っ転がりたくなりますよね。でも今回のテーブルはちょっと幅が狭めでそれなりに高さのあるもの。 なのにどうしてもいいサイズのものが見当たらない。狭幅だと中途半端で使い出がないのか? いや、それよりも根本的な疑問点として
 なんでソファの前に置くテーブルは小さくて高さの低いものばかりなんだろう??
 (-_-;)
 

 これも"トレンド"とでも言うつもりなんだろうか? どのリビングテーブルも高さが低くて、ソファの座面にも届かないものすらある。幅はいいんだけどねぇ。これじゃあグラス取るにもパソコンするにも腰をかがまなきゃいけず、使いづらいったらありゃしない。店員にきいてみても「いや、それは、、まぁ・・・」とまともな返事が返ってこない。結局その日は何もせずにさっさと帰ってきて、しょうがないので通販でいろいろと探すことに。

 ちなみにソファ+こたつは、ソファの材質によってはこたつの熱が悪影響を及ぼすそうであまりおすすめはできないそうだ。なのでこたつはあきらめ、↑のことも考えるとかなり選択肢が減る。なのでリビングにこだわらずダイニングやオフィス用のテーブルまで見てみたが、よさげなのは1種類しかなかった。
 でも見た目はきれいだしサイズもぴったりなので、多少の値段が上がるのは我慢して、そのテーブルを購入。本日それが届いて組み立ててみたのですが、まぁ勉強机よりちょっと低いかなくらいでもパソコンするには全然問題ない。色も部屋の雰囲気に合っているし、何よりソファに座っていろんなことができるので楽〜〜♪ になったこと。(*^O^*)

 ひょっとしたら、ソファの前に置くテーブルをわざと低くしているのは部屋全体の「見た目」を考えてのことなのかも知れないけど、わが家としてはやっぱり腰を曲げないでなにかができるくらいの高さが良かったので、これには満足しています。あとはこれからの暖房対策。こたつが使えない以上毛布にくるまるかなにかするか? ま、それも追々考えていくことにしましょう。

思いきりました!2011/05/31 22:37


 ・・・家を建てたときから気にはなっていたのですが、費用はどうなの?とか、日当たりはどうなの?とか、よく分からないのもあって、しばらくは二の足を踏んでおりました。
 でも、震災に遭って停電のこととか考えなければならなくなってからは、やはりあった方がいいかなと思うようになり、そこから先は(いろいろ苦労はしたけれど)前向きに進めていったような気がします。

 まずは商社の人に電気代やガス代やらからどれくらいの費用がかかるかを見てもらい、それから我が家に導入できるパネルの大きさ、数の検討。メーカーが複数あるので、乗せられるパネルの数も変われば発電量も変わる。そして初期費用も、元を取れるようになるまで何年かかるかも・・・
 最終的に話がまとまってからも、補助金の手続きやら工事の日取りやらいろいろ時間がかかったけれど・・・
 
 いよいよ、今日から、、発電開始だーー!!

 むふふ( ̄ー ̄)
 発電量が消費電力を上回って「売電」表示になるのがステキ♪
 消費用の電力計メーターが「止まる」のがステキ♪

 でも・・・
 晴れているのは今日だけで、もうすでに梅雨入りなんだよね。。
 いちおう曇っていても発電はします。が、当然数値は下がる。だからエアコンを付けて・・・なんてやっていると、やっぱり消費は増えて電気代がかかってしまうんですよ。
 結局これを付けたところで、日常から「節電」に心がけなければいけないのは、これまでもこれからも変わりはありません。

 ま、しばらくはデータ取りも兼ねて様子見ですが、今後はいっぱい日差しを浴びて、少しでも発電量を増やして消費電力を抑えるよう心がけなければならないですね。
 これで、少しでも環境とエネルギー供給に役に立てればと思うのですが。 

確定申告2011/02/22 00:01

 さて、この家に来てからちょうど1年となりました。
 家を買ってローンを組んだ人は、住宅ローン減税を受けるために確定申告をせねばなりません。いちおう銀行の方で講習会を開いてもらったので、記入方法はそこでしっかりお勉強をし、提出資料も揃えて準備万端♪
 
 ところで、最近は"e-tax"なる電子申告システムがあるらしいのですが、講習会で聞いてもあまりお勧めできないそうな。あれってけっこう簡単そうで実はめんどくさいらしい。
 
 ・市役所などで、電子IDカードを発行してもらう
 ・で、そのカードに対応しているパソコン用カードリーダーを買う

 まず、そこから始めないといけないらしいのですが、「e-taxを使えば最大で5,000円返ってくる!」などと言いつつ、カードリーダーはヨド○シでも1万円下らないとか。。(--;

 ま、毎年毎年申告しなければならない方なら便利なのかも知れないのですが、σ(・・;の場合は今年だけ(来年以降は年末調整で済む)。なので、普通に税務署へ届けに行くことに。 この時期だけは日曜も受け付けてくれるそうなので、それを利用して行ってみました。

 さぞかし平日働いている人で混雑しちゃうんだろうなぁと思っていたら、意外にガラガラ、実にあっけなく済んでしまいました。 最近じゃ手間を掛けずに申告できるようにいろいろ工夫されているみたいですけど、やはり講習会や相談所などがないと、中身はうまく書けないのですね。

 この1年、ずいぶん長い時間なような気がしましたね。入居してからすぐに片付けもできるわけもなく、家具を買いそろえたり部屋割りを試行錯誤したりと、いろいろ家のことについて考えることが多かったです。
また家の周辺にはどこにどんなスーパーがあって何が便利だとか、一時期は多すぎて困るくらいだったけれど、でも今ではずいぶん使い分けができるようになりました。
 まぁ最も大きい出来事は、子供が生まれたことなんですけどね。(^^;

あれから2010/08/10 00:18

 この地に来て、"地鎮祭"をやったのがちょうど1年前。
 子供が生まれたのが、ほぼ1ヶ月前。

 1年前は、ここの住み心地どころか家の形すらはっきり決まっていなかったのに、今ではそこに居着いて子供まで・・・ (^^;
 区切りは半端ですが、ずいぶんと劇的に変わった1年になりました。
 いろんなことを考え、悩みながら、前進していったような気がします。
 家のこと
 仕事のこと
 子供のこと・・・
 
 振り返ればなんてこと無いかも知れなかったけど、その時その時には苦労していた反面、身の回りが変わっていくことは楽しくもありますね。
 子育ての悩みも、今もいっぱいあるし、これからも増えていくんだろうけど、解決すればしたで一気に楽になるのかな。
 
 今日は子供の1ヶ月検診でした。特に目立って悪いことはなく順調。それまでに困っていたことをすっきり話できて、ずいぶん楽になりました。
 まだまだ子育ては"手探り"だけど、なんとなく今後もそんなに大きな不安は内容な気はしています。 (^^)

 それにしてもこの1年、長かった・・・ そして、この1ヶ月も長かったような気がします。 その分身をすり減らしていなければいいんですけどね。

エコポイント2010/03/28 00:00

 新居に引っ越し、家電やら家具やらを買いそろえた結果、エコポイントもそれなりにたまりました。
 それはいいのですが、申請の手続き方法がかなりめんどくさいですね。

 ・保証書を控えておいて、コピーを取る
 ・リサイクルしたときも券を控えておいて、コピーを取る
 ・販売店の電話番号と購入日を控えておく
 ・レシートをとっておく

 しかも、引っ越し直後は住所や電話番号が決まらなくて、(まぁ受付期間が延期になったんで良かったけど)申し込みがこの時期までずれ込んでしまいました。

 さてポイントがたまるのはうれしいけれど、一体何に交換すればよいのやら? 法律が施行された頃は、このポイント一体どうするの?? という議論もあったみたいですが、今ではずいぶん種類がありすぎて・・・

 地域商品券は対象外
 商品券もねぇ~~
 省エネ・環境考慮製品って言われても
 団体に寄付すのもなんかもったいない

 というわけで、地域の産品?まあ特産の食べ物ですな。これも数知れないほどいろんな団体から商品が出ていて・・・(特産品を扱う通販商社が、エコポイントでも受け付けられるようにしたところが多い) 全部見るだけでも大変。絞り込むのも大変。 地域で絞る?それとも食材で絞る? それ以前に本当に欲しいのは? 米? 肉? それとも菓子??

 どうせ選ぶなら馴染みある地域の特産品がいいか。栃木か新潟か、、それとも北海道。。 北海道はおいしそうな食材がいっぱいありそうだけど、今の時期カニはいらないし、、魚もらっても ならば新潟の米か?でも普段からこだわりなんて無いのにうまい米の方がいいのか・・
 
 量を取るか?質を取るか?

 結局、米は5kg分だけ。後は肉と加工品、北海道のプリンもおいしいそうだったので頼んでみて(12個もあるけど食えるのか??)、それでも余った分はギフト商品券でまとめました。申込用紙と添付書類がこれで合っているのかどうかちょっと不安だけれど・・・ ひとまず申し込みは終了。どんなおいしい商品が来るのか、今から楽しみです。