ごぼう2009/04/02 00:27

 我が家は共働きのため、たまにσ(・・;も料理をすることもあります。  てなわけで、今夜も仕事終わりにスーパーへ。  夜遅くなるし、簡単な料理で済まそうかなぁと、豚汁でもしようかと考えて野菜を買おうとあちこち見ていたのですが、、、
 
 "ゴボウ"を入れたくて見ていたら、2,3本まとめて158円。
 でも細長いし、2人じゃそんなに消費もないので余ってしまう。
 上の棚には「ささがきごぼう」。すでにささがきしてあって、水の入ったパックの中にあって(でもほとんど水じゃん!)、、でも198円。。

 う~ん、量としてはちょうどいいんだけど、なぜこんなに値段が上がる?? 棒のままで売ってるより1/4程度しか量がないのに、ささがきしただけで値上げかい。。 それとも一人暮らしで食材のやりくりをうまくできない人たちにつけ込んで??
 
 しょうがないので、安くて長い棒2本買いましたよ(--;。そして豚汁の他に豚肉の卵とじ丼も作って、その中にゴボウも入れたけど、やっぱり1本の1/4も使いやしません。
 
 どなたかゴボウの豪快に消費できる料理を知りませんでしょうか。。