家電、ほぼ決定(その2)2009/10/12 21:53

 (冷蔵庫、エアコンについて)
 
 前に、エアコン選びのことについて書いたと思うのですが、このときに冷蔵庫についてもいろいろと聞いておりまして。

 冷蔵庫なんて、積極的に選んだことなんてまずありませんでした。寮に入るとき、一人暮らしを始めるときに買ったことはあるけれど「必要なだけ入ればいい」ものだったので、大きさと値札だけ見て適当に決めていたもので。。
 ま、今回も何がいいか?は嫁さん任せだったのですが、なぜ今なのか?

 ・・・実は今、目を付けていた冷蔵庫が生産中止(というか、モデルチェンジ)となり、代替え機種に変わるのが10月。これを過ぎると新機能付きのレベルアップした物になるんだけど、当然値段も上がる。
 というわけで、今月もう一度訪れたと言うことです。

 ちょっと家からは遠いのだけど、某コ電機店なら買い置きができることと、配送料が他よりも安かったので、もう一度同じ人を捕まえて確認しました。
 ところが、「もう、、無いかもなぁ・・・」という表情をされて、在庫確認へ。10分ほどして、同じ系列の他店に展示品が残っていた、と言うことだったので、急いで押さえてもらうようお願いしました。なぜかお気に入りが見つかると、他のものがあまり良くないように見えちゃうんですよね。機能とか値札とか、背が高すぎるとか!? ま、展示品ってことはちょっと期待して・・・ 次はエアコンへ。

 こちらはもうだいたい機種は決まったようなもの。欲しい機能といらない機能、省エネのなんだかんだから最近人気の機種までいろいろチェックしましたからね。

 と言うわけで、居間のエアコンはあっさり決定。でも寝室は・・・? そう言えば、夏になると部屋を冷やしたい♂と、冷えすぎるのが困る♀との間でもめ事になるのは良くあることらしくて、わが家もその典型。なので「除湿機能を重視したいんですけど・・・」と今までとちょっと違う機能を入れようとしたら、全然違うメーカーのエアコンを薦められた。
 
 ん~~、予想外、予定外。また違うものが出てきたかと思ったんですが、店員さんの熱心な(口上手な?)説明と値札に負けて採用。残りのゲストルーム用には簡素なものを入れ、あとはがんばってもらいましょう。エアコン3個+冷蔵庫なんてかなり大口な客のはずなので(本当は冷や汗ものだったけど)

 ・・・結果、工事分の一部は残ったものの、端数分をきれいに切り落としてもらい、なかなかいい値段でまとめてもらうことに。機種を決めるのには時間がかかったけど、モノと費用が決まればあとはすっきりしますね。

 いちおう、それ以外の家電は今までのを引き継ぐつもりなので、大物でどうしようかと思っていた家電はほぼ決定です。小物はまだ先でもいいし、それこそ入居してからでないと分からないものもあると思うので、これで一息つきます。昨日書いたとおりで、ものが一つ一つ決まっていくごとにほっとするのですよ。
 でも、懐具合はもう一度見直さなければならないんですがね。。