減塩生活2011/07/24 08:34

 さて、σ(・・;が一時退院することになるにあたり、お医者さんや栄養士さんと約束しなければならなかったことが一つあります。
 それは、「日常の食事で塩分を多く取らないように」すること。
 
 そういえば、入院中の食事は味の薄いものだらけで量も少なめ。"味噌汁"は一度も出なかった。
 退院すれば、食事制限以外にもいろんな生活に関する"たが"が緩んでしまうのですが、今後のことを考えたら従っておいた方がいいのかな・・・とは思います。

 と言ってみたものの、これが意外にキツイ!
 ・味噌汁の量を減らす。
 ・ラーメンのつゆは飲まない、を徹底。
 ・ハンバーガーショップに行ってもポテトは食べない。
   ・・・
 
 退院して真っ先に行ったのがマックなんですが(^^;、そこで食べたポテトはとってもしょっぱかった。。 普段は全然気づかないことでも、いざ制限がかかると改めて気づくものですね。 ちなみにマックにはサラダのセットがあるので、こちらを選べばあまり苦労せずに済むかも。
 日常の料理でも、塩を使わずに何か作るなんてほぼ不可能に近い。なので醤油の量を減らしたり、ポン酢など別の調味料で食べてみたりとけっこう試行錯誤です。
 
 それでも、入院中みたいに少ない量でなんとかしなきゃいけないわけではないし、なぜか"糖"の方には制限がなかったので・・・(^^; (^^; それだけでも食生活はマシになったのかも知れません。

 それよりも、早く治療が進んで楽になりたいなぁ。