ば、ば、ば・・・2012/06/25 00:02

 週末は、何かと家族で出かけています。
 家にずっといると、子どものストレスがたまって我々が迷惑(?)食らうので、発散のためにもいいことかな、と。 あとは自分自身がどっか出かけた方が楽しいからかな。
 
 大抵は子どもが耐えられる時間を考えて、近場のショッピングモールとかで買い物なんですが、今日はσ(・_・)のトレーニングがあったので、その間は子どもを遊ばせることのできる施設に嫁さんに連れてってもらって・・・ なんて考えていたら、

 車のドアが開かない。
 
 あれ、おかしいな、キーリモコンの電池切れか??
 あいにく、鍵穴のあるドアは運転室のみで、そこに行くには"幅寄せ"した車と壁の間の狭いすき間を通り越さなきゃならない。そりゃあとてもやせてるなんて言えない体だけど、壁と車の両方の汚れを全部服につけながらなんとかかんとか息の詰まる思いでドアを開け、運転席に。
 
 ん?? エンジンもかからない??
 ・・・ってことは、バッテリー上がり???

 あ゛~やっちまった。。 今までこんなことなかったのに。んでもって5月に定期点検受けたばっかりなのになぁ。。 まぁこんなことしててもどうしようもないし、外では嫁子どもがどうしたの?と言う顔で待っているし。とにかく事情を説明して、まずはご近所さんに救援をお願いしようとしたが"電源コード"を持っていない様子。 いろんな所に聞いて回るもの申し訳ないので、結局JAFに連絡。やれやれ、過去に以来は何度かしたけど世話になるのは今回が初めてだ。。

 でもって、週末はいつも忙しいみたいですね。連絡しても、来るのは1時間後だとか。似たようなことした人が多いのかな。でもしばらく立ってから来てくれた人はとても丁寧だった。
 
 まずはバッテリーをつないで原因調査。え? バッテリー上がりの原因まで分かるの? と思って見ていたら「助手席のライトが点灯したままみたいですね。」・・・
 あぁ、このランプの消し忘れが原因だったのか。。

 あとは指導を受けたとおりに作業をして、何とか復旧。 あーあ、今日の予定がすっかり狂ってしまった。2時間遅れ。おまけにバッテリー交換しないでしばらく使いっぱなしだったのがばれてしまったので買い換えもしなきゃなってことにもなった。
 普段何の気なしに普通にできたことが、ある日突然できなくなると非常にびびりますね。

 と言うわけで、楽しいはずの予定が思わぬハプニングと出費でちょっと憂うつ気味になってしまった今週末でした。
 そういえばここ最近は車にお金かけることが多くなったなぁ。