初めての面接2013/11/03 00:38

 もうすぐ日付が変わりそうですが、、今日は息子君の幼稚園に入るための面接が行われた日でした。 

 別に「お受験」ではなくて(^^)、地元の通いやすい距離にある幼稚園の中からママ友さんたちの間で評判の良かったところに決めて入ることにしたので、ごく普通の近所の幼稚園って感じです。とくにレベルが高いわけではないですし、競争率が高くてなかなか入れないというわけでもない。
 
 私的には、前日に願書をすんなり受理してもらった時点でもう何も心配していなくて、ただ来年から子どもが通うことになる幼稚園がどんなものなのか観に行きたかっただけなんですけどね。
 というわけで、下の子も連れて一家総出で出発! なのですが、、服装はどうする?? なんかまだ入園したわけじゃないから堅苦しい服装じゃなくていいとは思うんだけど、、、とおもっていたら、近所の同じ幼稚園に入ろうといていたママ友さんの旦那さん方はほとんどスーツ姿でちょっとっびびってしまった。

 ま、まぁいいや。。控え室に案内されて待っていたが、周りはいろ~んなこども害手面白かったなぁ。泣いてたり暴れてたり、おとなしく本を読んでる子もいて、もうとにかくマイペースに過ごしているって感じ。さてうちの子は・・・ やっぱり電車の本に手を出してはいたが、比較的おとなしい方だったか。

 まずは子どもだけ連れられて別室で思い思いに遊ぶところを見るらしい。非常ぅぅぅぅに気になるのだが親はシャットアウトで結局様子は分からず。3才じゃ、まだ本人に聞いてもキチンと答えられないんですよね。その後、中で着る制服などのサイズを見てから、いよいよ面接へ。

 「お名前は?」-「○くん!」(←普段家で呼ばれてるまんま)
 「何して遊びましたか?」-「・・・(^^)」
 「□□して遊んだのかな?」-「・・・(^^)」

 最初は苦戦したけど、先生の手元にあったおもちゃの色や○▲などの形をちゃんと言うことができたので一安心。親にも質問はあったけど「教育方針は何でしょう?」って聞かれても・・・あせあせ ま、まぁそれらしいことを嫁さんから言ってもらいましたが。。 いずれにせよ、これは"採点"ではなくてクラス分けや教育の仕方についての参考にするため、ってことで、この後は入園するための書類をもらい、終了。 子どもは帰る間際におもちゃをもらい、ご機嫌♪。 だけど・・・家に着いてからは緊張感が解けたのか、家族みんなで昼寝してしまいました。。

 次は年明けまで慌てなくて済みますが、やはり子どもも日々成長しているなと実感しますね。