初詣2014/01/03 00:03

 
 今年もヨロシクお願いします!

 今年初めての山手線に、なんとなく幸運を感じてしまったσ(^_^)。。

 さてさて、年末年始は親の家に入り浸っているので、ここ最近の初詣は2日に行っています。しかも子どもがまだ小さいので、行けるのはσ(・_・)だけ。 そして行くのは必ず「神田明神」ってのも決まっています。 理由は・・・

 いままでは「厄払い」を名目に賽銭の長~い列には並ばずに、中に入っていろいろやってもらい、お札をもらっていたのですが、私的にはこちらの方がストレスが少ないし、お札は神棚にあげておけるのでこのまま毎年恒例にしようと思っていました。
 でも名目が・・・(^^)厄年は人通り過ぎたので、今年からは普通に「家内安全」でいいかな。

 足のしびれは我慢しなきゃですが、毎年きっちりお参りするのはいいですね。(^^) 今年一年も無事に過ごそう、って思います。あとは古いお札を納め、絵馬をもらって飾り、お守り購入。 このときはどうしても混雑する人混みの中に入って欲しい札を集めないといけません。
 
 毎年どんなお守りを買っていいやら迷います。家や家族の状況が変わるので、その年ごとに必要なものが変わります。去年の今頃は嫁さんのおなかが大きく、今年は無事に生まれたので、子どものお守りはいったい何を祈願すれば? 自分には何が必要か? いつも悩みますね。
 販売所には「こんなお守りがあります」みたいな一覧が窓口上に掲載されているので、みんな列に並びながら物選び。ちょうど隣に並んでいた20代後半とおぼしき女性2人の会話を聞いてみると・・・

 「ねぇ、どれを買う?」
 「やっぱり・・・ 縁結びかなぁ。。」

 !? あ、、どんな女性なのか気になるけど、、、ここで振り返ってはいけない、いけない!!  と思いつつ(^^)、今年は無難な「幸守り」などを家族分、買って帰りました。

 ちなみに、神田明神ではありますが、最寄り駅は御茶ノ水か秋葉原。電気的なσ(^_^)にとって秋葉原は非常になじみのある街だったのですが、なんだか最近は町全体が全然違う方向に行っちゃったような気がして居心地が悪いです。 やはり秋葉原と言えばガード下に潜っていろんなパーツやら工具やらを買いあさるみたいな雰囲気がよかったんだけど・・・  時代は変わっていくものですね。 昔ながらの店も少なくなってしまったような(ラジオデパートがもうないなんて!!)。あとは年始で休んでいる店が多いからかな。

 というわけで、今日は他に買いたいものもあわせて新宿へ移動。ヨド○シは盛況していたし、デパートも景気が良さそうだったのでそこで買い物を済ませて帰ってきました。

 いつも通りの正月ですが、さて今年はどんな一年になるやら。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://explorer.asablo.jp/blog/2014/01/03/7175824/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。