ちょっと日帰り出張2010/06/22 23:12

・・・長崎まで。

 しかも仕事がらみだったので、市内には行けず。
 空港に着いたら船に乗り、その先にある小さな街へ。
 一通り仕事を済ませたら、来たルートの逆をさっさと帰還。

 朝はいつもよりちょっと早く出て、
 夜はいつもよりちょっと長い残業をして帰った時間と同じ。


 ・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・

 今日見てきたのはいったい何だったんだろう。。
 今日行ってきたのはいったい何処だったんだろう。。

 まぁチャンポンは食べられたし、みやげにカステラも買えたから、ちゃんと行ってきてたんだろうな。
 でもみやげ屋は坂本龍馬ばっかりだったから、ひょっとしたら高知に行ってたのかも。
 
 

新幹線2010/06/11 20:14

 我が家の近くには、新幹線が走っています。
 最寄り駅に行くより近くを走っています。
 もちろん駅はありません。

 新幹線は猛スピードで駆け抜けるばかりで
その時の通過音はすさまじいです。
 (まぁ家自体はそんなにうるさくなるほど近くではないけど)
 でも、線路の近くは壁が高くそびえていてよく見えないので、
まともに新幹線の姿を見たければ、高台に行くか
遠いところまで離れて見るしかありません。
 (こんな感じね↓)


 さて、本日まで久々の出張で広島県の方まで行っておりました。
 つまり、普段は見ることしかできない新幹線に、久々に乗ったんです。。
 
 なのに、新幹線に乗りたければ、
 乗りたい列車の1時間前には家を出て、
 一度横浜まで出て、
 更に乗り換えて
 新横浜駅まで出なければなりません。
 そして席に落ち着いたら、ついさっき歩いてきた近くの建物を
 窓の外からまた見ることに・・・

 こんな時、思うことは一つ。
 「我が家の近くに駅があればいいのに・・・

 全部の新幹線を停めろとは言わないが
 乗りたい列車だけ停めるとかできないかなぁ
 手をあげたら停まってくれるとか。。。
 降りるときも、
 バスみたいに「とまります」ボタンがあれば・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・
 ・・・・
 あぁ。

 つくづく思います。

 毎日見える新幹線と
 実際に乗る新幹線ってのは
 別物なんだよぉぉ

 こんなことをいつも考えながら、
 このあたりの町内の人たちは
 毎日生活していかなければ
 ならないのですね。。

 だから、

 早く新横浜までの短絡線を作っておくれ○鉄!!
 9年先も待ってられないぞ!
 (本当に9年後にできているかも微妙だが・・・)
  

今日は、こんな所へ2009/08/01 23:40



 いや、特に深い意味はないんですけどね。
 
 さ、ここはどこでしょう?
 神奈川県民なら、知っているはず?
 というより、東海道線に乗ったことがある人なら、知っているはず?

 ・・・というわけで、行ったのは「大船」です。
 私的には、大船と言ったらこの観音様なのですけど、すぐ近くまで行ったのはこれが初めてでした。
 この辺りは高台と言ったら観音様にいる所くらいしかないので、遠くからもよく見えるのですが、ずいぶん高いところにあるかと思いきや、坂を上がるのはそれほど苦労はなかった。最後は階段だったけど、ここからすでに顔が見えていて「おおきいなぁ~」って感じでした。
 
 写真のように、観音様は胸像です。で、(ありがちだけど)裏から中に入れます。今日はいい天気だったので、白光りしてきれいでしたね。
 
 で、そのあとは、この駅から昔出ていた地方路線の廃線跡でも見に行こうかなと思っていたのですが・・・・
 うーん、地図には残っていても、あとは全然見つからないなぁ。 
 行く先々にあるのは新興住宅地ばかり。この時期、σ(ーー;は「家」となると敏感ですが・・・ 今まで廃線跡ってなにかしら残っていたもんだったのに。でも地名にそれらしきものの名残があるあたり、何かしらの形跡は残っているのかな。

 ちょっとしたことではあったのですが、今では貴重になった(?)空いた時間を利用したショートトリップでした。

大阪日帰りツアー決行!2009/05/02 20:39

 久しく鉄道絡みに疎い生活をしている間に、新しい路線が次々と誕生している大阪に、GWを利用して行って参りました。 連休初日だけあって、新幹線はえらい混雑か?と思ったのですが、早朝に発ったこともあってなんとか自由席を確保。 これで大阪までは保障されました。

 一人で日帰りだったので、思い向くままではありますがルートを必要最小限に絞り、目的物(?)以外の所はさっさと回りました。 大阪は自分なりにはイメージがあるのですが、久しく来ていなかった分、今まで見ていなかった新路線を見てもいまいちぴんと来ない感じ。 あとはGWの最中だったからか、人がいたりいなかったり・・・ 

 (人が多かったところ・・・と言えば、阪神電車の梅田駅。試合前だったので、それらしい格好をした集団がわんさと電車の方に流れて行っていました。ちょっと怖かった・・・)

 いちおう土産物は揃えて帰ってきたのですが、なんだかほんとに行ってきたのか実感がわかないですね。写真については、いずれσ(・・;のHPで。

 (写真の説明)
 ウォーターフロントというイメージはあるのですが、人がいないからか寂しい雰囲気ばかり。 周辺はオフィス街だからでしょうか。

草津よいとこ2009/04/13 22:46

 久しぶりの旅行でした。
 温泉好きの嫁さんが以前から行きたかったところで、σ(^^;も素通りしかしていなかったので。。 なぜこの時期かというと、GWだと混んじゃうからその前に、と言うことで。

 でも、草津と言ったら「湯畑」しか知らなかったので、とりあえずこの場所に近い宿を確保し、当日は車でのんびり移動しました。
 
 温泉がメインの旅行はあまりなかったのですが、草津は有名どころと会ってなかなかいいですね。湯畑はもちろん、周辺のみやげ屋とか食い物やとか結構「味」がありました。 (まんじゅうの「押し売り」にはまいったけどなぁ。)

 周辺の観光と言っても、草津自体が山の上の方にある所なので、遠くに出てしまうとほとんどなく・・・ それこそまだスキーができるくらいで・・・ ロープウェイで山の頂上近くに行ってみたり、あとは源泉近くの公園を散策したりで、普段はない「時間に拘束されない」旅行をした感じがします。

 温泉は・・・ もちろん満足でしたよ。泊まった宿には露天風呂はなかったのですが、お湯がちょうどいい温度で白濁で、入ると肌がつるつるする感じ。酸と硫黄の匂いがやや強かったけど、これも温泉ならではでしたね。
 
 今回は2泊したのですが、これがちょうどいいくらいの期間だったかな。