と~ち~お!!2009/11/03 23:37

 今日まで、近くの百貨店で「新潟物産展」をやっておりました。
 まぁσ(^^;にとっては昔住んでいたのもあって馴染みはありましたが、、
  
 新潟県ってのは・・・東西、いや南北、でもなく「斜め」になが~~い土地。
 
 なので、「新潟に住んでいた=県内のものは全て知っている」と言うことにはならないのです。まぁ地名は聞いたことある、ってのはいっぱいあったんですけどね。
 なので、会場内に入っていろいろ見てても、特に「ほしい!」ってものはあまりなかった。お酒は、有名どころならもうどこでも売ってるし、でも稀少な銘柄は味が分からないし(^^;。「塩引き鮭」って、普通の塩鮭だよなぁ。それに「梨」って新潟にあったのか??
 そんな感じでものを見てても何一つ欲しい物がない・・・ と思っていたら、一つ忘れてた。

 栃尾市名物「栃尾揚げ」。
 「厚揚げ?」とも見えるくらいのおおきな油揚げ。居酒屋に行けば必ずあるメニューで、加工するよりもそのまま焼いて、ショウガ醤油をかけて食べるだけでおいしい。欲を言えば、大量の長ネギを刻んでかけるなり、味噌を付けるなり、中を裂いて納豆を詰め込むなり。
 でもまぁ、それもすでに入っているものも売られていますね。いちおう普通のも買ったんですけど、まずは「味噌ネギ入り」から。

 いや~~、久しぶり。安くてうまい定番のおつまみみたいな物です。 あ、いちおう「鮭の焼漬け」も買ってきました。どちらも新潟に行って初めて覚えた味。でもこっちじゃまず見られません。
 
 でも何だか高価で有名な物よりも、安くて庶民的なものの方が覚えていますね。でもこの会場に来て見るまですっかり忘れてた。これ食べたらまた見なくなるなぁ。