再会2010/10/23 21:24

 世界文化社『こどものための百科』
 

 世の中に出ていくために覚えておきたい言葉を片っ端から集めて、「あいうえお」順に並べて本にしたもの。 まさに、σ(^^;はこの本を見ながら育ってきたわけで、今ではとっくに絶版になっていたと思っていたこの本が、実はまだ古本屋からオークションに出ていたことが判明。
 さっそく入札して、無事に落としました。(^_^)v 他に誰もいなかったから超安価♪

 あ~~~、、、なんて懐かしいんでしょう。(^^; 自分がまだ幼稚園か小学生の頃にあった本だから、実に30年ぶり!? ものすごい長い年月がたっているのに、1冊1冊読み返してみると「あ~、これ覚えている」っていう挿絵がいくつも出てきました。子供の頃の記憶ってけっこう残っているものですね。
 自分の子供にも、この本を読んでもらって教養をつけられたらいいな。
 
 あ、でもよーーく見てみると、一部で昔と絵が違っているところがあるんですね。新幹線の絵が新しいのになっていた。。 こんなのσ(ーー;が子供の頃はなかったなぁ。
 ・・・ってことは、絶版になる前にも何度か改訂してたんだ。 (--;