大晦日に思う2011/12/31 22:58

今年の紅白はおもしろくないなぁ・・・ じゃなくて(^^)。

 今年を振り返るって言ったって、何が重大で、どんな出来事があったかなんて、あまりにも明らかで、今後も絶対に忘れられないことばかりで、なんだか今までとは違って長かったような短かったようなってのが分からないくらいいろんなことがありました。

 でも東日本大震災の時には、職場から帰られなくなってどうしようか困ったとか、その後の通勤の仕方が変わったとか。 後は停電とかでこれからどうしようかなと考え、太陽光発電を導入したり、職場の休日が変わって仕事そのものが苦労した・・・ とか、いろいろ生活が変わって考えることが増えましたね。

 でも、σ(ー_ー)の場合はそういうことよりも、もっと重大で、間違いなくこれまでの半生の中で最大の試練があったわけで。
 それが、心臓病の発覚と入院、手術。
 初めて分かったときは動揺もしたけれど、なんだかここでじたばたするよりも、なんとかすっきり直してもらって悩みを取り除いてもらったほうがいいかなって、すんなり切り替えられたような気がします。
 
 手術の直前に近づくほど何かにおびえ、心配が増えた気がするけども、事が済んでみるとそれほど痛みは大きくはなく、それよりも周囲の対応、看護が大変ありがたかったような気がします。
 実際に手術を受けるまでに病院を2度ほど変えたのですが、もし今のところでなかったら、ちゃんと処置してもらえたのか、退院まで雰囲気良く過ごせることができたか、とっても気になるようになりました。 もともと旅行も好きだし、友人が旅行先で倒れたなんとこともあったのですが、どこで入院することになったとしても、キチンと直れるようにしたいですよね。
 
 さて・・・来年(ってってもあと1時間あまり)は厄年になってしまいました。 なので明けたら早々に初詣で厄払いをしてきます。イヤなことは今年中に全て出し切って、来年は無事に、そして穏やかに過ごしたいものですね。