初詣2014/01/03 00:03

 
 今年もヨロシクお願いします!

 今年初めての山手線に、なんとなく幸運を感じてしまったσ(^_^)。。

 さてさて、年末年始は親の家に入り浸っているので、ここ最近の初詣は2日に行っています。しかも子どもがまだ小さいので、行けるのはσ(・_・)だけ。 そして行くのは必ず「神田明神」ってのも決まっています。 理由は・・・

 いままでは「厄払い」を名目に賽銭の長~い列には並ばずに、中に入っていろいろやってもらい、お札をもらっていたのですが、私的にはこちらの方がストレスが少ないし、お札は神棚にあげておけるのでこのまま毎年恒例にしようと思っていました。
 でも名目が・・・(^^)厄年は人通り過ぎたので、今年からは普通に「家内安全」でいいかな。

 足のしびれは我慢しなきゃですが、毎年きっちりお参りするのはいいですね。(^^) 今年一年も無事に過ごそう、って思います。あとは古いお札を納め、絵馬をもらって飾り、お守り購入。 このときはどうしても混雑する人混みの中に入って欲しい札を集めないといけません。
 
 毎年どんなお守りを買っていいやら迷います。家や家族の状況が変わるので、その年ごとに必要なものが変わります。去年の今頃は嫁さんのおなかが大きく、今年は無事に生まれたので、子どものお守りはいったい何を祈願すれば? 自分には何が必要か? いつも悩みますね。
 販売所には「こんなお守りがあります」みたいな一覧が窓口上に掲載されているので、みんな列に並びながら物選び。ちょうど隣に並んでいた20代後半とおぼしき女性2人の会話を聞いてみると・・・

 「ねぇ、どれを買う?」
 「やっぱり・・・ 縁結びかなぁ。。」

 !? あ、、どんな女性なのか気になるけど、、、ここで振り返ってはいけない、いけない!!  と思いつつ(^^)、今年は無難な「幸守り」などを家族分、買って帰りました。

 ちなみに、神田明神ではありますが、最寄り駅は御茶ノ水か秋葉原。電気的なσ(^_^)にとって秋葉原は非常になじみのある街だったのですが、なんだか最近は町全体が全然違う方向に行っちゃったような気がして居心地が悪いです。 やはり秋葉原と言えばガード下に潜っていろんなパーツやら工具やらを買いあさるみたいな雰囲気がよかったんだけど・・・  時代は変わっていくものですね。 昔ながらの店も少なくなってしまったような(ラジオデパートがもうないなんて!!)。あとは年始で休んでいる店が多いからかな。

 というわけで、今日は他に買いたいものもあわせて新宿へ移動。ヨド○シは盛況していたし、デパートも景気が良さそうだったのでそこで買い物を済ませて帰ってきました。

 いつも通りの正月ですが、さて今年はどんな一年になるやら。

ノロわれた日々2013/12/05 19:08

 ・・・日曜の朝までは普通に元気だったんです。朝食にパンを食べ、その後車で出かけたりもしていました。
 でも、帰ってきた後にフラフラと倒れてしまって、それ以降はずっと横になっていました。とにかくおなかの調子が悪くなる一方で、食欲がなくなる。胃の直上で何かが暴れているような感じですね。痛いような苦しいような不快感をずっと受けて寝るに寝れないまま。。夜中には何度もトイレに通うようになりました。
 
 で、翌朝。何とか立ち上がれるまでには回復したので、すぐ近所の病院へ。結果はノロウイルス。ここ最近は非常に患者さんの数が増えているようです。薬をもらい帰宅。
 帰ってきても大変。子供に移らないように"隔離"されてしまいます。トイレも別(これ重要!)。食欲が全然ないのでスポーツドリンクを飲みつつ、寝ながら休養です。とはいえ前日からずっと横になっていたので腰は痛いし、だるさは残るし・・・  はぁ、何ともろくなことはない。
 
 有給休暇も無駄に消費してしまいました。しょうがないから携帯ゲームでも(^^;)。

 まあ薬を飲んだおかげで月曜の夜にはだんだんと回復できてきたんですけどね。
が、トイレ関連が長引くのと、食欲がなかなか回復しないのが結構悩みです。結局火曜も休んだのですが、その日の夕方にはまた車に乗って買い物に行けるまでに回復しました。

 実はこの手にかかるのは初めてではなかったのですが、とにかくいいことはないですね。んでまた、どうしてかかっちゃったのかが分からない(ーー;。悪質な事故に遭っちゃったあとみたいで、普段はなにも気にせずに過ごしていたのに急に後悔するみたいな、いやな気分です。
 
 皆様もどうかお体にはお気を付けを。

 あ、おかげさまで今は職場復帰も果たせたし、他の家族に感染することもなく無事に過ごしております。
 この一連の病気でさぞ痩せたかと思ったけど、きのう体重を測ったらいつもとあんまり変わりなかった数字にちょっとショック。

けーたい買い換え騒動2013/11/22 23:54

 前回の初めてのスマホの時もそうだったんですが、なんかこう「買い換え」のタイミングって突然来るような気がするんですよね。そして今時の携帯の周期はだいたい2年ちょっと過ぎ・・・みたいな感じで、そろそろ買い換えようかという雰囲気で今まで来ておりました。

 嫁さんもそろそろスマホデビュー! って考えていたらしく、それなら二人同時にやってしまおう、と、今回は家電量販店ではなく普通のdocomoショップへ。いま量販店に行っても安く買えるわけではないですからね。

 今回は他にも用事がいろいろあったのでショッピングモールの中のショップへ。まずは手続きを済ませようと整理券を取ったら6人待ち。まぁ30分くらい待ってればと思ったら、いきなり定員さんに呼ばれて言われたのが

 ・・・「受付まで3時間かかるのですが。。」
 
 は???? たった6人がそんなに処理できないの??
 どうしよう? でももう何度も出直ししたくない所にあるし、他の所に行ったって状況は変わらない。まぁほかの用事があるから時間はつぶれるか。と、多少不快感はあったものの「待ちます。」と言ってとりあえず一時退却。


 ・・・・・・・・・・・・

 もう十分すぎるくらい待って、ようやくショップの受付に戻ってきた。いちおう欲しい機種は事前申告しておいたのでもうそれらしい準備はしてあった。嫁さんはいきなりiPhoneでスマホデビュー! σ(・_・)は"おサイフケータイ"にどっぷりはまってしまったのでiPhoneは使えず、今までの機種と同じメーカーの最新版を。
 んでまぁ、いったん始まってしまえばもうあとは順調に・・・と思っていたら、今時はなかなかうまくいかないんですね。

 ・おサイフケータイの機種変更手続きを済ませてしまう。
  (その場で、しかも全種類! 回線が切れたらもう使えなくなるから)
 ・支払い方法の確認。分割払いなら支払い管理会社との契約。
 ・契約内容の確認。今回はFOMAからXiに変わるので、その説明にも時間がかかる。
 ・オプション(追加サービス)の確認。
 ・最終的な使用金額の確認。
 ・全て出そろったら、書類にどんどんサインをしていく。

 これが×2人分。

 出発したのが遅かったからか、受付が始まった時点でもう7時。2人分が全て終了したのが9時過ぎ。周りの店はそろそろ閉めようかって時になってようやく終了。でもまだ待ってる人たちがいて・・・ いつの間に、こんなに手間がかかる買い物になってしまったんだろう??

 しかも、帰ってからも大変。まずはwi-fi接続ができることを確認して、住所録を古い機種から移して、今まで使っていたアプリをもう一度インストールして、、さっきのおサイフケータイの機種変更の続きをやって・・・
 
 σ(ー_ー)の方はある程度めどが付いたものの、嫁さんのiPhoneがなかなか分からない。wi-fi接続からいきなりつまづき、メール設定も分からず、、、 ふぅ(-o-)。ただでさえ帰りが遅かったのにどう使えばいいのかも分からず、2人とも新機種とにらめっこしたまま夜はどんどん更けていく。。

 ・・・・・
 さてさて、それからもうすぐ1週間という頃ですが、σ(ー_ー)の方は一通り設定を済ませ、ハードカバーも買ってようやく落ち着きました。嫁さんの方はまだ時間がかかりそう。iPhoneは日本の機種と違うのでなかなか設定が難しいですが、iPadはすでにあるので、これに似た感触で慣れてもらえればと思います。それでもdocomoの中で使いこなす、というか普通に使えるようになるまでには、まだまだ環境を整えなくてはならないところは多そうですね。

ゴン太くん家のコジマさん2013/11/11 23:57

 この年末は、なにかにつけお金がかかりそうで気になっています。(-_-;)
 一人暮らしを始めた頃や結婚してすぐに買ったものなどの、いろんなものにガタが来つつあって買い換えを迫られそうだからです。

 そんななか、一通のハガキが。。
 それは、とある家電量販店の閉店通知でした。
 栃木県民だった頃はずいぶんとお世話になっていて、引っ越ししてからも買い換えるべき大型家電品は全部お世話になっていたのですが、ここ最近の不調で閉店が相次いでいるようですね。
 でも、まぁ、閉店セールならと言って出かけてみたのですが・・・

 いちおう閉店間際の○○ではないけれど、それなりに人が混んでいるのかなぁとも思ったのですがそれほどでもなく。 お目当て品ではないものの買おうかどうしようか迷っていた"掃除機"を見てみたら値札にビックリした。
 「割引価格」が、他の店の「売値」とほとんど変わらない。冷や汗
 
 つまり、「元の値段」で提示してある金額を割高にしておいて「○○%引き!」ってのを計算して出てくる額が、他で買うのとあんまり変わらない値段ってヤツですね。
 なんか、どっかの通販サイトの市場とあんまり変わらないぞ(・_・)。

 でも、その掃除機を買おうとしていた我々も、無意識のうちに買うまでのアプローチを変えていたのに気づいたんですよね。
 すなわち・・・

 ①まず家電量販店に出かけて、ほしい商品を見定める。
 ②その場では買わず、パンフをもらって機能や型式をチェック。
 ③ネットの通販サイトで一番安く売っているところから購入。

 なので、今時の家電量販店は「ショーウインドゥ」化しているそうだ。
 そりゃあ売り上げも下がるわな。。

 でも、、やっぱり高いヤツとかしょっちゅう使うヤツは現物を見てから買った方がいいと思うんだよなぁ。感触とか騒音とか持ったときの重さとか、、いろいろと試せますからね。だから本来なら通販に頼らないでと思うんだけど、金額が高いほど「騒動買い」と思われたくないからか?? どうしても慎重になってしまいますね。

 いまは、大規模なヨ○○シで買うことが多くはなっていますが。。

本日の時系列日記2013/10/16 23:55

7:30
 起床。事前の連絡でいつもより2時間遅れで出勤できるものの、あまりよく寝た気分ではない。寝室は雨戸で真っ暗だったけど、部屋を出たとたん強い日が差し込んできて、ようやく目が覚める。

 8:00
 朝食を食べながらテレビで交通情報のチェック。ぼつぼつ運転再開が増えている様子。KQは走り出したみたいだし、SO鉄も止まってる情報はない。これなら余裕で出勤できるかなと思いつつ、家を出る。が、しかし・・・・・

 8:30
 出勤開始。雨は降ってないし風もたいしたことはない。しかし駅に行ってみると、人影がなく、電車が走ってる様子もない・・・? と思っていたらやはりその通りで、どうもかなり前からずっと止まっていたらしい。走り出す様子もないので仕方なくバス乗り場へ。

 8:40
 バス停は同じようなことを考えている人たちで大賑わい。バスが大勢の人を乗せるため発車できず、そうしている間に後続のバスが追いつくような感じ。そのため後続のバスが来たら先発の方を発車させて、残りの人たちは後の方へ・・・と言った乗り方。σ(ー_ー)も後続の方へ。

 9:15
 道路はそれほど困った渋滞はなかったものの、いつもよりもかなり時間をかけて横浜駅に到着。道中もラジオを聞いて交通情報をチェックしていたので予想通りとは言え、やはりJR改札周辺もかなりの人だかり。 と思ったら、この人だかりはKQに乗れずに改札前から長い行列を作っている人たちだった。 え? まだ止まってるの?? と思いつつ、乗り場に行こうとしたが人が多くて近寄れない。しかたなく普段から人通りの少ない「きたぐち」に回ってみると、こちらはそれほどでもなくあっさりとKQのホームに入ることができた。

 9:30
 ホームに入っても電車が動かない。「強風のため運転見合わせ・・・」と言っているが、このあたりは全然風が吹いていなかったのでどうも理解できない。
 それから、朝からずっとテレビやラジオで交通情報をチェックしているのに、その情報と実際が合っていない。情報通りならすんなり電車が動いて職場に着けたのに。。 SO鉄は一時運転再開したのにまた止まったとか?? 
 もう行く当てがないので仕方なく停車中の電車に入って発車を待つことに。構内は入場制限がかかっているのでホームも車内もガラガラ。

 10:00
 まだ発車しない。 とりあえず職場に連絡して状況は理解してもらえたので一安心。

 10:15
 ようやく運転再開。特急だったが注意運転でゆっくり走行。とくにトンネル出口やカーブ直前は一旦停止してから動くくらい。でも思ったより風はなく、いい天気。 横浜では入場制限が解除されたのも分からないまま発車していったので、車内はガラガラのままだったが、次に停車した駅からいい混雑っぷりになる。このときはσ(・_・)の降りた駅から先は、まだ運転見合わせのままだった。

 11:00
 職場に到着。ここまで来てしまえば、あとは通常通りの勤務。

 ・・・・・

 帰りはダイヤが乱れていたものの列車は通常の所要時間で走っていました。駅員さんの様子を見ていたら、列車はあっても車掌さんが足りなかったとか!? とりあえずで来た車掌さんに運用に入ってもらうように頼んで発車させるなんて一幕もありました。さすが行っとけダイヤ。。(^^)

 いままでも台風で勤務時間が変わるなんてのは珍しくなかったのですが、今日のように朝に予定が変わるのは今までありませんでした。しかもそのときにはずいぶんと風が収まっていたように見えたのですが・・・ KQの場合は以前に土砂崩れの所に列車が突っ込んで事故を起こしていましたし、今日も土砂崩れがあったようなのでずいぶんとナーバスになっていたかも知れません。

 さて、ちょっとした休日気分はこれきりで、明日からはまた通常出勤ですね!

よりぬきサザエさん2013/09/22 00:22

 復刻版が出ておりまして、それを借りて読んでいます。
 たしかσ(・_・)が小学生の頃も読んでいたような記憶が・・・(^^)
 なのに全然飽きないですね。何度読んでも面白い。
 たまに「これ、テレビのエンディングで見たことがある!」っていうネタまで出てきてて、描かれた時期はかなり昔のはずなのに、今でも違和感なく読めるのは、それだけネタが庶民的で、シチュエーションとして良くある話なのだからでしょう。

 でもね、「古い」ってのが半端ない。。どれくらい古いかって言うと・・・
 ・電話を借りに近所のお屋敷に行く。
 ・ワカメちゃんが"DDT"を浴びせられる。
 ・車の方向指示器が、反射板を倒すだけの方式。

 す、すごい・・・ もう↑のことが何を言ってるのかすら分からない人もいるんじゃないでしょうか。 その中で、ふと目に留まったネタが・・・

 波平さんが、役所か税務署のようなところで役員と話をしているのですが、
「二十四年度の収入はこの紙の通りです。」
みたいなことを言っているのですが、、、

 、、、二十四年度??
 今年、、25年度だよね?
 ってことは? これは64年も前のネタなのか?

 いやぁ何とも昭和(^^)
 そういえば、サザエさんのマンガの中に出てくる「昭和ネタ」ばかりを集めた本もありましたっけ。
 こんなに時代の差はあるんだけれど、まだ当分読みふけるのは終わらないだろうなぁ。

しがないね~2013/05/09 23:48

 本日、誕生日を迎えました。
 いちおう正確にはこれで"後厄"になるのですが、実質、これからが、本当の"厄年"のような気がしています。

 σ(ー_ー)の家はどういうわけか、この手の話題には敏感な家系なのか、、
例えばニュースを見ていて「42才男性が事故に巻き込まれ・・・」とか「被害に遭ったのは42才男性で・・・」などが出てくると、家族みんなが「あぁやっぱり厄年だからねぇ」などと口をそろえて話し始める始末。 でもそうやって見ていると本当にこの「42才男性」って、けっこう巻き込まれてます(-_-;)。
 
 σ(ー_ー)も、こんなニュースに出ないよう心がけなきゃいけない時期になってしまったんです。。

 ここ最近は、毎年何かしらでドラマチックな出来事がある。子どもが生まれ、生活環境はそれなりに狭くはなっているけれど、つまらない日々がたんたんと過ぎるってのはそんなにないですね(^^)。 でも1年は短いなぁ。 この年になると時間の過ぎていくのが早いような気にはなりますね。

 41才の春だから・・・ も無事に過ごし、これからの1年も平穏に過ぎることを期待しましょう。

 ちなみに今日は連休明けの普通の平日だったので、ケーキとかのお祝いは特にしていません。週末にささやかにやりますよ♪。
 プレゼントでもらった靴を履くのが楽しみです。。