平日にしかできないこと2013/05/03 00:03

 GWですね。 
σ(ー_ー)はいちおう先週の土曜から10連休。職場の景気の関係で、年度の前半は休みが多く、後半は土曜出勤が増えるカレンダーです。
 
 というわけで、この平日も引き続き連休。今はまだ子どもも小さいので遠出の旅行もせずに家でじっとしている予定でした。
 しかし・・・そうそう長い間じっとしていられるわけもなく、いろいろと今のうちにと考えていると、けっこう出てくるんですよ、平日にしかできないことが。
 
 郵便局? 銀行? 区役所?
 まぁそれはそれで必要があればなんですけど、他にもまだまだ。
 それでは実際にしたところを振り返って見てみますか。

(1)壊れた家電の問い合わせ
 そうそう、問い合わせ窓口ってけっこう平日しかやってない。電話問い合わせも。 なもんで、受け付け開始からすぐ電話で問い合わせしてみました。それでもすぐにかかったなんてことではなかったけど、長い間待てるのも平日休みならではでしょうか。

(2)博物館に行く
 GWってけっこうイベントが多いのだけれど、祝日を待つより平日休みを利用した方が、少なくとも大人数でごった返す中・・ってことにはならなかったです。

 というわけで、写真は横浜の原鉄道模型博物館にて。こういう子ども相手のイベントは小学生がいない今時は非常に楽です。

(3)洗車
 特に、安いドライブスルー洗車って朝から車の行列がなかなか絶えない。なのでよっぽどラッキーなタイミングでもない限り、長い待ち時間なく洗車できるってそうそうないんです。
 なので、平日休みの間はとても都合がいいですね。
 いちおうにわか雨の予報があったけど、実際には降らなくて良かった(^_^)b。

 ・・・こんな感じ。ほかにもσ(^_^)は誕生日が近い関係で「免許の更新」とか、「人気のショッピングモールに行く」なんてのもあるにはあるのですが、今年はそこまで用はなかったようです。

 明日以降もまだまだ予定はあるのだけれど、そろそろ連休の先の職場復帰の方も考えておかないと?

厄日2013/02/07 00:18

 まず、今朝は「足がつって」目が覚めました。(-_-;)
 ホントは、痛くなる寸前で飛び起きて、ふくらはぎをしっかり押さえたのでぎりぎりのところでセーフ。やれやれ、さて今何時だと時計を見たら・・・
 
 いつも起きる時刻よりも1時間近くも過ぎていた(゚Д゚;)

 も、もう時間がない!! すぐ起きて、着替えて家を出るのみ。運良くかどうか、表通りに出たとたんにバスが来たのでそれに乗って移動。日頃余裕を持った時刻で出勤していたのが良かったか、どうにかこうにか始業時間には間に合った。。。
 
 落ち着いたところで、家にメール。「だれ勝手にアラーム時刻変えたの?」と、そうしたらやっぱり子どもが勝手に触ったっぽいんだけど、どうも様子がおかしい。 家の方でもごたごたがいろいろ起こっているらしい。おむつ交換中に子どもが床を汚し、ネコはさんざん"吐いている"らしい。 あちこちで掃除させられているようで、セリフが疲れている。 あぁ、こりゃあ今日は厄日だな。 外で雪が降っているのかどうかなんて、もうどうでも良くなってしまった。
 
 でもネコは心配だなぁ。ここ最近よく吐いている。σ(ー_ー)は仕事が忙しいのでできれば動物病院へは行きたくない。
 いちおう今日は残業0の日だったので、早く帰れはするが、道中に買い物を頼まれていたのでそれを1つ1つこなし、ようやく帰途へ。 今日買ったものはカバンに入れられない手持ちだから、途中で忘れないようにしなきゃ、しなきゃ、しなきゃ・・・・ と、買い物袋を気にしていたら

 なんと、そのカバンの方を電車に忘れてしまった。(>_<)

 ・・・ああ!なんてこった!! とりあえず駅の案内所に事情を話して、、 で、駅員の方に列車の到着する先の駅員の方につないでもらって、、 向こうで到着した列車の中を探してもらって・・・
 
 いちおう、無事に見つかったらしい。
 
 で、で、、、 買い物袋だけを持って、カバンを確保している駅まで移動したんですよ。。 写真はそのときにもらった切符の代わりになるものです。

行った先では中身を確認し、身分証明書を提示して、署名をして、今度は本当に帰ることができました。

 それにしても、今日はなんだか変な日だった。 なにか悪いことでもしたのか?? なにかに祟られているような気分。ネコはこれからも様子を見続けなきゃいけないし、目覚ましのアラームも元に戻さなきゃ。
 これからも、気をつけなきゃ行けないこといっぱいあるなぁ。

ダブル!!2012/12/13 23:46

今日帰ってきたら、届け物が2つ。
  
 な、な、な、なんと・・・!!
 懸賞の当たった商品が届いているではないか
 
 1つはBOSSのDVD。今まで出ていた「宇宙人ジョーンズ」のCMをまとめたものですね。あのCM結構面白いし、実際人気があって長続きしていますからね。
 「いずれは出てくるだろう」と思っていたのが出てきたので、これは!とばかりにコーヒー飲みまくって応募しました。
 実際はそんなにコーヒー中毒にもならずに済んだんですけどね。(^^)

 もう一つはカップヌードルのロボタイマー。なんかいろいろしゃべったり踊ったりしながら3分持たせてくれるのだそうな。見た目面白そうなので応募してみました。
 これもけっこう長丁場になるのかなと思ったら、もう賞品が来たのでうれしいながらも驚き。
 
 動かしてみたら・・・
 ちょっとボリュームが大きいが、歩き回るわけではないのだな。
 まぁそれでもおもしろいや。なかなか良かった。
 そして、ようやくカップヌードルばかりの昼食から解放されるんだな。

 去年は"いろんなこと"があって、そのせいでいろんなもの当たったけど、今年はこれがようやく初めて。
 でもいきなりダブルで来るってことは、今後どうなるのか??
 振り子のように、今度はダブルでなにか不吉なことが?
 
 いや、いや、それよりも一気に2つも当たったことを喜びたいじゃないか。

新聞2012/09/25 23:02

 ・・・取ることにしました。
 理由は込み入ったことがごちゃごちゃとあるのですが、要は最新の情報を確実に受け取って、いろいろ知っておきたいな、ってところでしょうか。

 いちおうまだ子どもも小さいし、σ(^_^)くらいしか新聞に興味がないようだったので、自分的に気に入った専門紙を取ることにして(電車がいっぱいあるやつじゃないよ)、まずは「お試し」から。

 最近の新聞は定期購読を申し込む前に試読ができるんで助かります。でも申し込もうものなら後から「勧誘」がひどいから、実質は購読を申し込むことを前提にしてからじゃないとなかなか踏み込めないでしょう。

 ・・というわけで、つい先週から新聞を抱えて通勤を始めたのですが、電車に乗って気づくのは、以前ほど「新聞を縦折りしてずっと読んでいる」乗客がすっかりいなくなったってことですね。 つい最近までは電車で新聞なんて普通にいっぱいいたような気がしたけど、今のこの世の中じゃそれよりも気軽に見られる機器というか機能というかが増えてしまったからなのでしょうか。

 かく言うσ(・_・)も、日頃のニュースのチェックは電車の中ではスマホ、職場に着いてからはパソコンと普通にネットで取り込んでました。 でもね・・・ やっぱり、どうしても紙でなきゃだめなような気がするんですよ。 なんかこう言葉じゃ言いづらいんだけど、なんとなく「手軽さ」というか、「記事の入り込み具合」というか、、どうもネットで得られるニュースってその場限りでなかなか深くまで入ってこないんですよね。新聞の方が手間がかからないし、何度も見返すこともできるし、やっぱりあった方がいいのかな。
 
 古い人間の意見のような気もしますが、今のところ新聞のある生活のほうが悪くありません。皆さんはいかがでしょうか?

一年かぁ。2012/09/13 22:19

 去年の今頃は、ベッドに寝たきりでした。
 
 起き上がってからも、体調や食欲、体力がずいぶんと悪くって、回復するのに1ヶ月かかってました。
 でも、それからは普通の生活に戻ってきました。
 今はもうすっかり以前と変わらない生活です。(薬は飲んでるけどね)
 むしろ、この頃と全然関係なかった腰痛に悩まされています。

 去年の書き込みを改めてみてみると、ずいぶんと緊張していた自分が分かります。
 でも、どなたかが書いていらしたみたいに、「場所が場所だけにびっくりはするけど、実際はそんなに深刻にならなくても大丈夫」なのかも知れません。
 ただ、それは「絶妙なバランスと幸運で、そういう風に見えているだけ」とも見えるかもなんだけど。

 無理はしていませんよ。
 お酒は多くても1日1杯。
 減塩生活はまだ続いています。
 でも食欲はすっかり回復してしまった。。(^^)

 
 ちなみに嫁さんは、1年たったことなどすっかり忘れていたようです。
 それくらい、昔の生活と変わらなくなったってことか。
 でもσ(・_・)くらいは毎年振り返って、体のこと考えなきゃなぁ、とは思います。

夏休みの宿題2012/08/14 23:26

 いやぁ、暑いですねぇ。

 以前の日記で、夏休み(1回目)に家具屋に行ったという話をいたしました。
 その家具屋、最近人気で、安くてデザインも良いと言うことで評判なのですが、もう一つの特徴が「家具を材料の状態で持ち帰り、自分で組み立てる」ということ。まぁ安い理由はそれもあるのですが、けっこう骨の折れる作業ではあります。なので前回は、欲しい家具を買って家まで持ち込んだのみ。組み立ては今回(2度目の夏休み)ってことにしておりました。

 買った家具は2点。どちらも収納で置いておく部屋の違いだけ。まずは大きめの寝室の収納から手を着けていきます。こっちの部屋は冷房きいているし・・・ でも・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・
 う~・・・・・・・・・・
 う~~・・・・・・
 う~~~・・・

 つらい。
 頭の中に、どこかのメーカーの「作る楽しみいっぱい!」のフレーズがよぎります。。

 まず板が1枚1枚すごく重いのと、天井に届くくらい大きいので簡単に向きを変えられない。
子どもがいるので、嫁さんに手伝いをお願いするわけにも行かないし。。

 そんな中、問題が発生いたしました。
 材料の板の1枚に穴が開いていない・・・

 さっそく電話。「店までお越しいただければ即時対応いたします」とのことなので、ひとまず行ってみることに。退屈そうにしていた嫁子どもも呼んで揃って移動。子どもは子ども用品売り場のスペースで遊ばせておいて、σ(^_^)だけ返品カウンターへ。20分かかったものの新しい板はすぐに交換。それにしてもすごい混雑っぷりだなぁ。とにかく人の流れが止まらない。そして子連れの家族が多いので、そこかしこで子どもの泣き声やら叫び声が・・・ うちの子も帰ろうとしたときゴネられたけど、そこは何とかなだめてすぐに帰宅。そして続き。。 そしたら途中電動ドリルが必要になってきた。でも家にはないため、借りられるまで途中でストップ。


 んで、今日・・・
 今日は冷房のない部屋でもう1個の収納の組み立て・・・

 まず、できるだけ窓を開けて風通しを良くし
 扇風機も強風
 したたり落ちる汗が板にしみこむ前に、なんども拭き掃除・・・
 日が差し込まない夕暮れ前までには終わらせたかったけど、そんなのとっても無理で、
タオルは1日使っただけでひどい汚れになり
 中断を何度かしたものの、結局夜まで。。。
 くったくたになりました。

 で・・・ 
 収納を作ったからには中に入れるものの整理もしなきゃいけないわけで。
それはこれからです。
 何しろこれを整理しないと今夜の寝る場所がないんで!!
 へとへとな夜はまだまだ続きます。。

 でも、、これが全部終わるとどちらの部屋もかなりすっきりするはず。
 早く終わらせなきゃ~

天寿2012/08/11 22:05

 ・・・無事に全うできたのであろうか、
 この鉛筆たちは!