今日は、こんな所へ2009/08/01 23:40



 いや、特に深い意味はないんですけどね。
 
 さ、ここはどこでしょう?
 神奈川県民なら、知っているはず?
 というより、東海道線に乗ったことがある人なら、知っているはず?

 ・・・というわけで、行ったのは「大船」です。
 私的には、大船と言ったらこの観音様なのですけど、すぐ近くまで行ったのはこれが初めてでした。
 この辺りは高台と言ったら観音様にいる所くらいしかないので、遠くからもよく見えるのですが、ずいぶん高いところにあるかと思いきや、坂を上がるのはそれほど苦労はなかった。最後は階段だったけど、ここからすでに顔が見えていて「おおきいなぁ~」って感じでした。
 
 写真のように、観音様は胸像です。で、(ありがちだけど)裏から中に入れます。今日はいい天気だったので、白光りしてきれいでしたね。
 
 で、そのあとは、この駅から昔出ていた地方路線の廃線跡でも見に行こうかなと思っていたのですが・・・・
 うーん、地図には残っていても、あとは全然見つからないなぁ。 
 行く先々にあるのは新興住宅地ばかり。この時期、σ(ーー;は「家」となると敏感ですが・・・ 今まで廃線跡ってなにかしら残っていたもんだったのに。でも地名にそれらしきものの名残があるあたり、何かしらの形跡は残っているのかな。

 ちょっとしたことではあったのですが、今では貴重になった(?)空いた時間を利用したショートトリップでした。