あぁ、ついに・・・2010/01/28 19:02

 建築工事の終わった新居が、正式に私の物になりました。
 つまり登記の関係、費用(ローン)の関係が全て完了して、家のカギをもらったということです。
 
 外構工事の残っていたところも、今日までに全て終了。でもまだ工務店との方々とのお付き合いは続くのですけれどね。
 
 今日は朝から今の家にある荷物の積み出し。午後に移動して入居し、各設備の説明を聞くのと、ガス開栓に立ち会うのと、持ってきた荷物を部屋にしまうのと・・・

 一通り終わってからは、家の表札を取り付けました。
 (写真の後ろに見えるのは、実は隣の家。門柱の角度を微妙に変えたので・・・)
 
 社会人になってから引っ越しは何度かしてきましたが、これで最後になるのでしょうか。実家を出てからは寮や賃貸などの住まいで生活していましたが、今後は落ち着きそうです。思えば去年の今ごろはまだどこの土地に移るかも分からなかったころ。でも場所が決まって、きっちりとした家も建ったので、心に余裕が出てきたのかも知れません。
 今後はここでなが~いこと過ごすことになるのですが、家族も増えるし、賑やかな家庭になるんでしょうね。というか、そういう風になるように努力していかなくてはいけないですね。

 ・・・そんなことを、居間になる部屋のまん中で横になりながらずぅーーーっと考えていました。

 前にも言いましたが、完全に移住するまではもう少し時間がかかります。それまでは家具や家電の搬入、荷物の小出しなどをして部屋のイメージを固めていきます。