三輪車2011/11/29 23:05

 クリスマスプレゼントの名目で、おばあちゃんよりいただいた資金を元に買って参りました。
 それにしても、われわれが子供だった頃とは全然形が変わってしまいました。。

 昔のものは金属が多分に使われていたのに、今はプラスチックの何かが多くなったような気がするし、形も大型。胴回りには安全バーもある。なによりまだこげない子のためにつけられた「足のせ台」と、後ろに大きく伸びたハンドルのようなものが目立ちます。
 でも、このハンドルみたいなのはいい、と思っていました。子供の暴走を防げますからね。と思っていたら、なんとこのハンドル実際に子供が握るハンドルに連動して、左右に曲がれるように操作できるのですね。これは便利。まだ小さい子供はただ乗っているだけでも親が動かせます。

 さて、色は諸事情により黄色がいいかななどと考えて、キャラクターは何でも良かったんだけど、店にあって子供が反応した「プーさん」にして・・・ と、買い物自体はすんなりいったのですが、商品を渡されて驚いた。
 なんと、バラバラの部品で入っていて、箱を開けてから組み立てなければならない。。

 とういわけで、この前の日曜ですが朝から組み立ててみました。いちおう大がかりなドライバーやレンチなどは必要なく、1時間くらいで組み立てられます。が、その間子供に見つからないようにするために別室にこもりっきりに。

 で、初日だけの特典?? 室内で完成したばかりのを見せてみました。

 見るなり、すぐ夢中(^^)。 まだ一人で乗り降りできないものの、ハンドルやらサドル、音の出るプーさんのボタンも押しまくってなかなか楽しそう。しかしこの音やらプーさんの声やらを出しまくったまま表で走り回って欲しくないな・・・ 屋外用だけあって、ボリュームも大きめ。いずれ「電池切れ」ってことで音は出ないようにして欲しいなぁ。ちなみに音は、、というよりは音楽は普通に「むすんでひらいて」などのメロディです。

 その後、近くの公園へ。坂の多い横浜は公園に行くまでが一苦労ですが、一度入ってしまえば楽。ベビーカーよりも安定しているし、子供がいやがらない。でもそろそろ自分でもたって歩けるようになったので、他のことでも公園に行く楽しみが増えそうです。

 ひとまずは、気に入ってもらえただけでも良かったかな。(^^)