ししまる2011/10/24 22:28

 ・・・詳細はこの場では避けますが、先日の入院、治療を行ったことにより、σ(ー_ー)は今後一生、納豆を食べられない体になってしまいました。。

 これは別に大声で嘆き悲しむほど深刻な事態ではないのですが、それまでは平日の朝と言えばご飯、味噌汁、納豆で毎日過ごしてきたσ(ー_ー)にとって、今後どうすべきか悩むことも事実。
 さすがに忙しい朝とはいえ、ご飯と味噌汁だけでは物足りない。でもほかに何が食べられるものがあるのだろうか??
 ・1日 \100- 以下
 ・毎日食べても飽きない
 ・そこそこ、腹にたまる
 ・塩分が多く含まれているのはNG

 退院してしばらくはどうしようかとずっと考えておりました。↑に見合うような軽い食べ物がないなぁ、ないなぁ・・・ と思っていたら、
 ふと思いついた。

 「ちくわ」だ!!

 これまでの納豆と比べて量が多いかどうかは分からないけれど、味噌汁と一緒なら食べられるだろうし、安いし、塩っ気ないし。 まぁ飽きが来たとしても同じ「練り物」ならほかにもいっぱいあろう。 まずは試してみるか。

 と言うわけで、職場復帰から2週間ほど。いちおう未だ飽きもせず朝はご飯、味噌汁、ちくわでがんばっております。特にメーカーや商品名によっての好き嫌いはまだありませんが(^^)、しばらくはまだこれで続けられそうです。

 でも、昼の直前はおなかがすいたったらありゃしない。。 体重を増やさないようにしなきゃいけないので、何とか耐えてはおりますが。

コメント

_ さとみ ― 2011/10/26 23:26

市販のパックの煮豆とかお湯に入れて電子レンジでチンしてポン酢かけた豆腐は?
練り物も結構塩分多いよ。
ちなみに電子レンジ1分くらいで炒り卵作れるよ。

_ えくす@管理人 ― 2011/10/28 22:11

 んん? 最初のやつがいまいちよく分からんぞ。
 詳しいレシピか何かあるの?

_ さとみ ― 2011/10/30 14:36

、が無いからわかりづらいね。
スーパーとかで売ってるパックにはいった煮豆だよ。豆腐とかの売り場の近くにあるやつ。
豆腐なら男前豆腐店とかでも3連で100円とかあるからパックから出してレンジで少し温めてポン酢かけたら少し湯豆腐な気分だよ。
炒り卵は生卵を高さのある皿に入れてかき混ぜてレンジで30秒。レンジから出して、かき混ぜてまたレンジで20秒。また出してかき混ぜてレンジで20秒ってやると堅さの調節できるから。減塩醤油かけてできあがり。最初の段階でミックスベジタブルや刻んだ野菜入れるとボリュームあるよ。

_ えくす@管理人 ― 2011/10/31 21:57

 豆腐は、昔ご飯とかき混ぜて醤油をかけて食べるのが好きだった頃があったから、また試してみたいかも。 玉子は、炒り卵ではないが似たようなものを作れる器があるから、やろうと思えばできるな。
 どちらも常備品じゃないから、次に買ったときにやってみる。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://explorer.asablo.jp/blog/2011/10/24/6168380/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。